こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日は久しぶりに子どもたちもお買い物について来てもらって
おねだりされたじゃこを買いました!

あったかごはんに乗せると美味しいんですよね~!!

でも子どもたちの目的は食べるのと探すのと半々!

じゃこに混ざっているいろいろな種類の小さい魚,
チリメンモンスターを探すこと!!

じゃこはイワシ類の稚魚を塩ゆでして干したものですが
たまに違う種類のものも混ざってるんですよね~♪

「チリメンモンスターをさがせ!」って絵本があって
絵本というよりも楽しんで学べる図鑑って感じなんですが
その本が大好きなんです!

今日の収穫。

・カワハギの稚魚
・えびのちっちゃいの
・カニのゾエア(幼生)
・アジの稚魚?などなど

 

張り切る時は虫眼鏡とピンセット片手に頑張って探してます!!

盛り上がりすぎてごはんがなかなか進まない時もありますが
ま、お勉強半分で
いろんなことに興味を持ってくれたらいいですよね~。


市販のスーパーで売ってるものは本来出荷前にいろんな混ざりものは避けて出荷されるので
混ざっているのは取りきれなかった少数のもの。

観察用のものは食べられないけど
ざっくざっく、いろんな種類が入ってるんだってーーー!!

いつかお取り寄せしてみたいものの一つですヾ(*´∀`*)ノ




写真は今朝6年生の長男が作ってくれたオムレツ。
だんだん上手になってきました~!


以前オムレツのコツをしっかり書いたものがあるので
もしよろしければ参考に♪

小学生でもここまで完成できるので
苦手な方はぜひ読んでみてね!

→  ふんわり綺麗!極上オムレツの作り方




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ