こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


いつもブログを読みに来てくださってる方には
んん?っとなるタイトル。離乳食。


実は?普段はNPOにて子育て支援員としてお仕事もしています。

幼稚園などに入園する前の子どもさんと保護者さんの集まる
子育て広場です。

先日、「子どものおやつ講座」の講師担当させていただきました。
その時に紹介した離乳食後期からのおやつレシピ。

試食でもお出しして好評だったので
レシピをアップしておきますね!

フォークでぐるぐる混ぜて焼くだけ!
乳製品・卵・小麦粉不使用でアレルギー対応の簡単レシピです。


豆乳バナナパンケーキ

4TQZMTqtF_c4IY31527771392_1527771406

【材料】

バナナ      小1本(約60g)
豆乳       60cc
米粉       30g

【作り方】

1.バナナをボウルにいれてフォークで荒くつぶす。
  豆乳と米粉をいれて、まとまるまで混ぜる。

2.中火で温めたフライパンに大さじ1づついれて
  両面を焼き色がつくまで焼いて完成!




お砂糖は加えず、バナナの甘みだけです。
なめらかにつぶさない方がところどころ甘みが出ておいしいです。
ほんのりした甘みで、大人も一緒におやつにしてもオッケー!

米粉なので、元はごはんと一緒!
腹持ちも良いけど、消化するのにお腹に負担もかかりません。

ただ、食がすすむ子でまだ月齢が小さい子だと
豆乳100%だと脂肪分が多くて消化の負担になることも。

1歳台のお子様でたくさん食べそうな時は
豆乳と水、半々で作ってみてくださいね。


米粉や豆乳、バナナの効果でもっちりとした食感です。

すこし大きい子なら、細長く焼いたり大きめに焼いたものを切って
手づかみ食べの練習にもいいですよ。

まだ適量が調整できず、どんどん口に入れてしまうお子さんには
ママが一口分づつあげてくださいね!



講座の翌週に「家でも作って子どもがたくさん食べてくれたよ~」って
いつも来てくれる常連さんママが報告してくれました!

そういう声を聞くと嬉しくなっちゃうね~♡


やっぱり試食したりして味を体感するのって大事!!
またいろんな美味しいレシピ、お味見してもらいたいなぁ。





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ










日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ