こんばんは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


今日はおやつのご紹介~!アップルパイだよ~!

8P2eSLOXPtUCVYM1480244127_1480244453
 
プリティ・パイナッポー・アッポー・パイだよ~!!PPAP(笑)


はい!お察しの通り、名前からはいって作りました~!!
毎日つくるお料理やおやつ、遊び心も大事です!!なんてね。

薔薇の花に仕立てるりんごのデザート流行ってるし
パイナップルの黄色を芯にしたら可愛いかな~って。

ちょっと家族とか一部からは
ベーコンかと思った!!サーモンと思った!!
とか、あまり嬉しくない感想も聞こえてきてますが
食べると甘酸っぱさがさわやかなアップルパイです!!!


最初の頭文字のPもねぇ、、、
Pで始まる食べ物を家族会議で(笑)いろいろ考えたんだけど

ピーナッツ、プリン、ピスタチオ、、、
いろいろ出たんだけどどうもしっくりくるものに出会えず・・・
プリティってことで!多少の無理矢理感は否めませんが・・・

どーしてもPPAPに絡めたかったのさ!(笑)



それではレシピをどーぞ!

PPAP!プリティ・パイナッポー・アッポー・パイ  10個分

【材料】

りんご         1個
パイナップルスライス   1枚分
冷凍パイシート      2枚
砂糖          16g(りんごの重さの1割)
レモン汁        大さじ1

【作り方】

1.りんごはよく洗って薄切りにして重さを計る。

image


  今回は165gだったので砂糖は16gにしました。
 重さの一割分の砂糖とレモン汁をりんごにまぶします。

2.ふんわりとラップをして600Wの電子レンジに1分半かけます。
 一度取り出して上下を返したら、もう1分半レンジにかけて、冷ましておきます。

3.冷凍パイシートは室温に30分くらい置いて解凍しておく。
 幅1.5センチくらいにカットして一枚のシートから5本分取ります。

IMG_0399


 4.小さく切ったパイナップルを片側に置き、りんごスライスを並べていきます。
 りんごは水分をできるだけきって並べてください。

IMG_0401

  パイナップルを中心にしてくるくると巻いていき、薔薇の形に整えます。

5.天板にクッキングシートを引いて並べ、200度で余熱したオーブンで15分焼き完成!

IMG_0402
 

写真は5個分です。

8P2eSLOXPtUCVYM1480244127_1480244453



わたしは半量で作って、残りの薔薇は昨日アップしたゼリーの中に入れました~!

IMG_0430
 
これも、昨日サロンで、サーモンかと思った!サーモンサーモンと連呼され、
子どもにも言って、純粋なちびっこは信じちゃって・・・

みなさんに楽しんでいただくためのおやつだからね、いーんだけどね!
めっちゃKBちゃんに遊ばれてました~。
(伏字のようで身内にはわかってしまう、この略し方・・・)

 
 恨み言は置いておいて(笑)
焼き時間も短く、簡単に作れるので
良かったら話題作りに、PPAPお試しくださーい!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ