こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです。


あなたとわたしの魔法圧力鍋、通称あなわたを勝手に応援しちゃう
勝手にあなわた応援隊、改め「ワンダラーズ」!!

ちょっと長いチーム名だったので、販売会社のワンダーシェフさんにちなんで
ワンダラーズになりました~!!

月一でテーマを決めてみんなでレシピをアップしています!

今回は「いつも使いのオススメの1品」

本当は1月のテーマだったのに、ちょっと遅刻(汗)

 

そして、以前から読んでくださっている方にはまた!?な
うちで圧力鍋といえば芋ですよ~~(笑)

だってね~!圧力鍋で調理するとお芋が何倍も美味しく感じるんですもの~!!
もともと好きなものがさらに美味しく!!
と、いうことでポテトサラダのレシピです!

IMG_1077

 いろんなパターンで作っているポテトサラダですが
今回はそろそろ春野菜が出回って、新玉ねぎが美味しいので
新玉ねぎをたっぷり入れた、春のポテトサラダですよ~!!

隠し味のレモンがポイント!
さっぱりしてマヨネーズの臭みや油臭さが軽くなりますよ!



新玉ねぎたっぷりのポテトサラダ

【材料】

じゃがいも       7個
新玉ねぎ       1個
きゅうり        1本
ゆで卵        2個

塩          小さじ1/2
マヨネーズ       1/2カップ
サラダ油       大さじ1
レモン汁       大さじ1

 
【作り方】

1.新玉ねぎは薄くスライス、きゅうりは輪切りにして
 分量の塩で塩もみしておき、30分くらい置いておく。

image


2.じゃがいもを洗って蒸す。

よく洗ったじゃがいもに、ぐるりと一周、包丁で切り込みを入れます。

image

こうしておくと蒸してからするっと皮がむけるよ~!

圧力鍋に蒸しすをいれて、水500cc(分量外)とじゃがいもをいれてフタをします。
5分加圧して、火を止めたらフロートが下がって圧がさがったことを確認してからフタを開けます。

image

皮が浮いているのがわかるかな?

乾いたキッチンペーパーや布巾などで持って熱いうちに皮をめくってむきます。
(濡れてると熱が伝わって手が熱いので注意してね!!)

image

ぺろ~んと楽に皮むき終了!!

ボウルなどにいれてじゃがいもが熱いうちに潰しておきます。

3.1の玉ねぎときゅうりから出た水分をよく絞って、
 2のじゃがいも、つぶしたゆで卵、マヨネーズ、サラダ油、レモンと一緒に
 よく混ぜ合わせて完成!

IMG_1077

 
先日からお弁当にいれたりおかずにちょっと添えたり、
常備菜としても活躍するのでいっぱい作っちゃった!!





ワンダラーズ仲間のみんなのいつも使いのオススメの1品はこちら~♪

【ジンジャーエスニック炊き込み御飯】

「スパイスカレーベース」ほろほろチキンカレー

圧力鍋便利そう!て気になる方~!!商品ページはこちらからどうぞ~

 

クリック  Wonder Shef  あなたとわたしの魔法圧力鍋

 


5


購入検討されるかたはこちらからが便利です♪

楽天市場

▼2~3人用 3L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

▼4~5人用 5.5L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ