こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


さて~、夏休み!
まぁ夏休みじゃなくてもなんですが
お昼ご飯の献立、悩みますねぇ。みんなどうしてます??

うちは今日はカレーライス、昨日は卵サンドとチキンのサンドイッチ。
おとといはラーメンでした~。

今年は春からお弁当生活なので、ちょっと慣れているのと
作り置きでなく家で作れる時はお弁当ではムツカシイメニューとかも
選択肢に入ってくるので、めっちゃ気持ちが楽ですーー!!
(ほら、ラーメンとかは持っていけないもんね?)

でも明日のメニュー決まってなーい!!
なんにしましょうね~。


ということで、お昼ご飯には登場してないんですが(笑)
今日は夜ご飯のおかずで作ったもやしのメニューをご紹介です。


XYLQYwlwC3zIGXw1501156892_1501156934


もやし、安いし栄養価も高いし
何よりうちの子たちは大好きな食材なのでよく登場します!!

(昔もやしナムルを作ったら、喜びすぎて踊りだし、オリジナルの歌まで歌ってたな~!
 ♪もーやしもーやし、もやし!もやし!もーやしもーやし、もやし!へい!へい!ってやつ(笑)
 動画とったはずだけど残ってないかな~?
 こんど探してみます)


これはお気に入りのとんこつラーメンのお店があって
(ラの壱って知ってる?)
ここ何年もラーメンといえばそのお店!なんですが、
そこでラーメンのトッピング用に食べ放題のもやしがあって。

辛いけどそれがすごく美味しいの~!!

家でも食べたくて、再現してみました♪のレシピです。


ラーメン屋さんにありそうなピリ辛もやし

【材料】

もやし              2p
醤油               大さじ1
ごま油              小さじ1
塩                2つまみ
鶏ガラスープの素         小さじ1
いりごま             大さじ1
GABANあらびきチリペッパー   小さじ1/2~1/4

【作り方】

1.もやしは熱湯(分量外)で2分位茹でる。
  ざるにあけたら冷水でよく冷やし、水気をしっかり絞る。

2.残りの材料とよく混ぜ合わせて完成!


XYLQYwlwC3zIGXw1501156892_1501156934


あらびきチリペッパーは小さじ1/4なら辛さ控えめ、
小さじ1/2なら結構辛めです!

辛いの好きな方はもっと増量してもいいけど~自己責任でね!


これ1袋くらいはすぐになくなりますよ~!
これだけビールのおつまみにしてもいいくらい!

もちろんラーメンのトッピングにしても最高です!!

うちでは2~3袋を一度に作りますよ。



ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


あらびきチリペッパーチリペッパーはお馴染みの唐辛子です!

あらびきタイプは辛さもマイルドで
香りもよくこんな和え物にもぴったり!

同じ唐辛子でもカイエンヌペッパーだと
すごく細かくて、辛さもしっかり!
うちではカレーの辛味を足すのに使ったりします。



子どもたちもちょっとづつ成長してきて、
ピリ辛くらいなら同じものを食べられるようになりました。

辛くなくても美味しいもやしの和え物なので
あらびきチリペッパーはあとから別で足しても大丈夫です!

辛いの苦手な人とめちゃ辛くしたい人と、一緒のおかずで食べられますね!


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017




しかし~明日のお昼は何にしよ(笑)
悩みながらお布団に入ることにします、
そうするとね、よく寝れるんだよっ!!(笑)



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。     
読者登録お待ちしています!     

    


 








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ