こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はちょっと冷えるのでおやつの時間も
あったかいコーヒーにしました~!

ちょっとイラストを乗せてハロウィンバージョン!!

OPbPIXldpv0b0lF1539677277_1539677289

ミルクの上にイラストが乗ってるの、
なんだか不思議でしょう~?


ちょっと前に流行った「オブアート」に挑戦してみましたよ~!

材料はこれ!

本来は粉薬を包むための商品、オブラート。

IMG_1291

母が粉薬苦手な人だったから、子どもの頃は
必ず家にありました~(笑)


食べられる薄いシートで、
ボンタン飴が包んであったり、
小さい子どもさんいる方なら、
アンパンマングミについてる薄いぺらっとしたやつ、でわかりますか~?

IMG_1244


(うちの子たちはアンパンマングミの~、で通じました!!)

これに食紅を使って絵や文字を描くのです!!

IMG_1243


専用で使う新品の筆(文房具のコーナーに置いてるやつです)と
食紅と。黒は竹炭パウダーです!

これらを使ってオブラートに絵を描きました~♪


IMG_1246

今回はフリーハンドで適当にかわいいおばけちゃんと文字をいれました。

半日くらい、しっかり乾燥させて~
あとはコーヒーに乗せたらこんな感じ!!

vDlYBakSkWbqaU11539677237_1539677253

余白のなにもないところもそのままで乗せちゃいました!

*余りをカットしたら絵の上にミルクが重なってしまって
 絵が隠れちゃったので大きいままのが綺麗にできるかも。


あったかい飲み物に乗せる時に、湯気でオブラートがしわしわになってしまうので
両手でまっすぐに広げながら、さっと乗せてみてね!




キャラクターを描きたい時は
クリアファイルなどにお手本のイラストを挟んで
上からなぞればオッケー!!

一色描いて、乾いたらぬりえのように色をつけていってもオッケー!


今回は簡単に単色で仕上げました。

あっ、好きなアーティストのロゴも挑戦したよ~♪

IMG_1289

こちらは3色使いました!


道具さえそろえば、落書き感覚でいろいろ描いて
ストックもしておけるので
時間のある時にいろいろ遊んで描いてみてね~!


飲み物の他に、インスタでよく見かけるのは
パン、玉子焼きやチーズに乗せてキャラ弁にしたり・・・

絵も使い方も自由度が高いので
他にも挑戦してみたいと思いまーす!!


aMU9skBt5qMWWyV1539677393_1539677421


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ