こんばんは~!!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!!

今日はテレビ観てて更新遅くなっちゃった!
といっても録画だけど・・・
最近はまって毎回観てる「関ジャム」♡知ってる??
なかなか面白いです!!


今回はスパイス大使のお題から、スペアミントを使ったデザートレシピです!

OTwbjPpsW8vdr7z1486986301_1486986446
 

ふるふる食感のミルクゼリーにミントで風味付けしました~♡

崩れちゃうかも!?ってくらい、ぎりぎりの柔らかさのゼリーです。
優しい甘さのミルクゼリーと食べていると後からふわっとくる、
ミントの清涼感がポイントです!

冷蔵庫に入れるまでの作業は5分!!
混ぜるだけだからね~簡単だよ~!

バレンタインディナーのデザートにいかがですか?

締めにちょっと出てくる甘いものって幸せになれるよね~♪


ミルクミントゼリーの作り方   (100ccカップで3人分)

【材料】
牛乳         250cc
練乳         大さじ2
グラニュー糖     大さじ1
GABANスペアミント  小さじ1

粉ゼラチン    5g
お湯       50cc

【作り方】
1.お湯50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2017-02-12-13-50-16

2.小鍋に牛乳・練乳・砂糖・スペアミントを入れて人肌くらいまで温め
  火を止めておく。

2017-02-12-13-47-07

3.2の鍋に1のゼラチンをいれてよく混ぜて溶かしたら
  ミントの葉をこしてからグラスなどの器に入れる。
  冷蔵庫で2時間~冷やして固まったら出来上がり!

2017-02-12-13-52-56

お好みでジャムやマーマレードなど、フルーツソースをかけてね!
今回の苺ソースは100g細かくきった苺とグラニュー糖30gを
600wのレンジで3分加熱したものです。
ぶくぶくとなって吹きこぼれやすいので、深さのある器で加熱してください!


vuxBRv17bzfZ5rE1486986212_1486986275

チョコと一緒にお皿に並べたら、デザートプレートの完成~!
(なんか手前のグラス傾いてるね?なんでだろ~?失礼しましたっ)


spice_02c



清涼感のあるミントの葉を乾燥させたスパイスです。
お菓子や甘いものに合わせる他に、
肉料理にもあうそうです。



 

昔、NZに行った時に、ラムのステーキにミントソースを合わせるんだけど
あちらではミントソース、一般的みたいで好きなだけかけられるように
レストランでは各テーブルに大きいボトルで置いてあったの~、しょうゆとか
ソースみたいにね。
わたしはお料理にミントソース、けっこうスースーしたので苦手だったけど
今食べたらまた違うかなぁ。試してみたいなぁ。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回はいつも買うのど飴がミルクミント味でお気に入りなので
あの組み合わせ、美味しいなぁ!と思ってミルクに合わせてみました~♪
生クリーム入ってないけど、練乳効果で優しい甘さに。



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ