こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


昨日、今日と、昼間は良い天気で暑いくらいでしたね~!!

でも朝はなんとなく冷えて布団から出るのにちょっと時間かかります。。

最近は朝に良く温かいスープ類を出すようにしてます。
お腹の中からあったかだと、一日元気に過ごせそうですよね!

昔、知人の家にお邪魔したときに、冬だったんですが
もうそろそろ帰る時間だな~って時に
寒い中を歩く前にどうぞ、と温かい紅茶を入れてくださって。

最後にいただいたそのお茶のおかげで帰り道、
気温は低いのにずっとお腹の中からぽかぽかと暖かく。

帰り道の心配をしてくださるその気持ちが嬉しかったのと重なって
なんだかずっと覚えています、その一杯の紅茶。

それ以来、寒いときは温かいものをお腹にいれよう!って思います。


朝ごはんの温かいスープもそんな気持ちで出しています。


rvC7LMOFqi7Wa741507550328_1507550594

子どもたちは玉子スープが好きなんですが
私はこんな元気色のスープも大好き!!
大人向けにちょっと鷹の爪もいれて少しピリ辛にしました。

いつもとちょっと具を変えて糖質制限向けのレシピになっています。

普段は玉ねぎ・人参を良く使うんですが
加熱すると甘いでしょう?
美味しいのですが、その甘味はもちろん糖質を多く含むから。

糖質制限をするならば、できれば控えた方がいいお野菜です。


制限といってもうちは育ち盛りの子どももいるし
そこまでストイックにはしていませんが、
栄養が偏らないように、食べ過ぎる分の調整、のような感じで
ゆる~く取り入れています。


ちょい辛ポークビーンズスープ【糖質制限レシピ】 2~3人分

【材料】

豚ヒレ肉         130g
セロリ          80g
オリーブオイル      大さじ2
塩            2つまみ

カットトマトパック    1p(388g入りでした)
水            200cc
ローリエ         1枚

コンソメ         大さじ1
塩            小さじ1/2
ケチャップ        大さじ1
鷹の爪          1つまみ
ドライパック大豆     100g

【作り方】

1.豚ヒレ肉とセロリは1センチサイズくらいに切っておく。

2.鍋にオリーブオイルを熱して、1の豚ヒレ肉とセロリを炒める。
  塩を2つまみ下味としてかける。

3.豚肉に色がつくくらい炒めたら、カットトマト・水・ローリエを足して
  セロリが柔らかくなるまで15分くらい煮込む。

4.3にコンソメ・塩・ケチャップ・鷹の爪をいれて味を調え
  最後に大豆をいれて完成!


IMG_3023

スープカップに入れてカジュアルな感じでも。

スープ皿に入れるとちょっとご馳走感アップ♪

IMG_3029



この連休にかけて食のお勉強が続いていまして、
土曜日は裏方スタッフでしたが、食育講座にも参加。

共通していた話題は、野菜をたっぷり取りましょうということ。

またたんぱく質も大事で、体調を整えるのに必要ということでした。

スープなら水溶性の水に溶ける性質の栄養素も丸ごと摂れるし
火を通すことでかさも減って量を楽に摂れるのでオススメです!

脂質の少ないヒレ肉と植物性たんぱく質の大豆と
お野菜もしっかり摂れる優秀レシピです♡

ボリュームもあってお腹もしっかり満足しますよ~!


お豆は開けたらすぐに食べられるドライパックを使用してます♪
戻して蒸して~の手間がないので手軽にお料理に使えます。

国産のお豆のドライパック、いろんな種類がありますよ~!

→ 北レシピ HOKKAIDOさん


明日の朝ごはんが楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノ



illust154_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。      
読者登録お待ちしています!      

     


 







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ