おはようございます!

「みんなで食べよ!〜おうちごはん」のゆきこです!

ここ数日で冷えるな〜寒いな〜っていう日が増えてきましたね。

寒くて風が強いといえば!?
そう〜〜大好きな干し芋日和ですーー!!


まるでお菓子みたいな甘さとしっとり加減。1度食べたらやみつきです!!

去年干し芋作り講座をしたら、わたしのまわりには、はまる人が続出!

自然のもので、小さい子のおやつにも安心してあげられるんですよね。

今年もみんなで楽しみたいなぁと思って
芋好きが高じて
干し芋部作っちゃいました(*´ω`*)

(ただいま部員7名です)



蒸したさつまいもを数日干すだけ。

そのままでも食べられるので、どれくらい干すかはお好みで。

でも長く保存しようと思うと、3日は乾かした方がいいかもしれません。

干し芋を愛する方なら(笑)どなたでも入部できます!


なんかさ、たこ焼きとかも

たこ焼きやるよー、っていうより

タコパするよーっ!!(≧∀≦)っていう方が
なんとなく楽しく、気分も上がりませんか?

芋干すだけという、非常に地味な活動だけども
美味しくできた?とか
また作ろっか?とか
みんなで楽しみたいな〜って!


干し網は100均でも小さめが売ってるみたいなので、ちょっと気になる方はやってみてね!
隠れ入部もありです(*´ω`*)


ねっとり系のお芋、
紅まさり紅はるかシルクスィート安納芋なんかがオススメの品種です!


これを持つと崩れるくらいに蒸して、
干すことで甘みがギューっと濃縮されて
めちゃ美味しくなるんです!!


美しい〜〜(*´ω`*)
ちょっと細めのお芋ならカットせずに丸干しの干し芋もできるよー!


前は蒸し器でのんびり蒸していたけど、
ここ何年かは、圧力鍋のお世話になってます!

圧力鍋(超高圧の圧力鍋)で15分、ちょっと太めのお芋なら20分で蒸しあがり!


この冬使っているこの圧力鍋ならお芋3パックを一度に蒸せましたー!

子どもの大好物だからね、
たくさん作らないとすぐなくなっちゃうの、うち。

早いだけじゃなく、高温で調理するからかな?真空調理だからかな?
美味しくできるよー!!


干し芋つくるよ~!って方、入部届けお待ちしてます!!!
活動報告も待ってマース!!

寒くて風が強くなるほどいいね~!!!って気持ちになれる
前向きな部活動ですよ(笑)


あとね、夏には密かに梅干し部もやりたいな~なんて
妄想中です。部員入るかなぁ・・・?
だれかやりたい人いる?



圧力鍋便利そう!て気になる方~!!商品ページはこちらからどうぞ~

 

クリック  Wonder Shef  あなたとわたしの魔法圧力鍋

 


5


購入検討されるかたはこちらからが便利です♪

楽天市場

▼2~3人用 3L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

▼4~5人用 5.5L
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ