こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


さて、もうすぐバレンタイン。

我が家は男子ばかりなのですが、
女子は友チョコ作りに忙しいのかな~?
友チョコっていくつくらいみんな用意してるのかなぁ。
お友達多いとたくさんいるのかな!?

なんだかわいわいと楽しそうでいいですよね~♡ 

そんな友チョコにもぴったり!な本格濃厚ガトーショコラのレシピを紹介しまーす!


KXFVGg34MkYtXlL1486382792_1486383032


小さめカップで約20個できるけど、

20個作って、お友達とはんぶんこで10個づつ分けてもいいし、 
これだけ作ったら、お友達の分と家族の分も用意できるかな??

そして、このレシピがいいところはオーブンで一度で焼ける量なのです!
天板2枚あれば一度で20個作れるよ~!!

image


そしてバターを使わず、オイルを使うのもいいところ。

というのも、バターを室温に戻してクリーム状に・・・って行程。

この寒い時期だとなかなかすぐ柔らかくならないし、
湯煎とかレンジとか、バターが溶けすぎちゃったりして
普段お菓子作りしない人に、クリーム状のバターって意外と難しくないですか!?

オイルなら計量スプーンで計るだけ。
お菓子作りのハードルが一気に下がります!!
 
illust2970_thumb



バター不使用でもまったり濃厚ガトーショコラ    20個分

【材料】

板チョコ        200g(50グラム×4枚)
玉子         6個
グラニュー糖      200g
牛乳         100cc
ココア         50g
薄力粉        80g
米油         130g
お好みで粉砂糖    少々
 
【作り方】

1.湯煎用の湯を小さめの鍋に沸かし、沸騰したら火を止める。
 鍋より一回り大きいボウルに小さく割った板チョコと米油を入れて
 とろとろになるまで混ぜる。

image


2.玉子を卵白と卵黄に分けて卵黄をよけておく。
 卵白にグラニュー糖をいれてハンドミキサーで
 もったりと量が倍になるくらいまで泡立てる。

image


 オーブンを170度に予熱をしておく。

3.2の卵白に、卵黄・ココア・薄力粉・1のチョコを順にいれて
 その都度よく混ぜる。

image


4.3の生地をカップやマフィン型などにいれて
 170度のオーブンで20分焼く。
 膨らみやすいので、生地はカップの8分目弱まで。

image


5.一度膨らんだ生地は、冷めるとしぼんでかさが減ります。

image


 お好みで粉砂糖を振っておめかししてね!

IMG_1074

 
おうちで食べるならカップから出して、クリームや苺などのフルーツと盛り付けても綺麗ですよ!

食べると中がしっとり、チョコが濃い!!
マフィンよりもしっかりしっとり濃厚です!


illust2970_thumb



以前ご紹介したミニチョコマフィンも友チョコにオススメ~!!
12個取りのミニマフィン型2枚分のレシピです!!


→ ミニチョコマフィンのレシピ

owh1tECJnmo9Obs1483965692_1483965821

 
illust581_thumb


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。
読者登録お待ちしています!





料理 ブログランキングへ





 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ