こんにちは~!

みんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこです!


今日は初めてアップする、パクチーのレシピ!

胡麻和えにしました~!

454HZ55HEPqIZar1492523735_1492523827


先日パクチーをいただいて。
畑で育てた無農薬パクチー!

IMG_1550

青々として瑞々しさたっぷり!


お隣のおばあちゃんが育てたパクチーです。
おばあちゃん、92歳!でもとってもお元気!!

お庭でお野菜育てているし、お料理もいつもしっかりされてるみたい。
病院行ってくる~お習字習いに行ってくる~、と
バス停まで歩いて、その後バスと地下鉄乗り継いでお出かけされてます。

たくさんできたからちょっともらって~、と
いつも採れたてお野菜をおすそ分けしてくださいます。

お庭でパクチー育てるお元気なおばあちゃん、カッコイイ~!!
こんな元気に90代を迎えたい!憧れのおばあちゃんです。

で、実はパクチー苦手なわたし(笑)
一度はお断りしたんですが、胡麻和えにしたらおいしかったヨ。と
教えていただいたので、試してみました~♪

IMG_1551

パクチーの胡麻和え      1人分

【材料】

パクチー     1束
すりごま     小さじ1
醤油       小さじ1
ごま油      3~4滴

【作り方】

1.パクチーはよく洗って、熱湯(分量外)で1分くらい湯がく。
  すぐに冷水にとって冷ますと色が綺麗なままです。

2.水気をよく絞って食べやすい長さに揃えて切り、
  すりごま・醤油・ごま油と和えて完成!

454HZ55HEPqIZar1492523735_1492523827


うん、確かにごまの香りが香ばしくて
いつもより(苦手な)匂いがきにならな~い!

と、思ったら新鮮なパクチーは香りも新鮮!
噛み締めるとしっかりパクチーの香りが広がります。

なので、わたし的にはちょびっとなら食べてあげてもい~よ?(笑)
という感じでした(笑)


こんなわたしでも、グリーンカレーとかフォーには
少しは入っていてほしいんです、パクチー。
ないとやっぱり物足りない感じがするの・・・

でもたくさん食べるにはまだまだ成長が必要なようですなっ!

パクチー好きの方にオススメのレシピです(笑)
ビールと一緒にいかが?


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


おうちのみ大使、4月のテーマは
「春のヘルシーおつまみ」です。

上のバナーをクリックすると、他のおうちのみ大使の皆さんの
オススメレシピも見られますよ~♪是非♪




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 



ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。  
読者登録お待ちしています!  

  


  
料理 ブログランキングへ  























日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ