こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこです!


シフォンケーキ大好きなのに、すごく久しぶりに焼きました。
やっぱりあのふわんふわんが幸せ~な気持ちになります。

明日開催される地域交流のサロンでおやつとして出す予定です!

NuynYWKLIEGxNUG1503650520_1503650568

手前がチョコバナナプリン(中にカスタードプリンが隠れてます!)
奥が桃ヨーグルト(中にヨーグルトソース&桃のコンポート乗せ♡)

業務連絡~!!(笑)

地域の皆様~!明日のおやつはこちらでーす!
遊びに来てね~!!


illust4444_thumb




意外と少ない材料でできるし、メレンゲを作るコツを覚えたら簡単!

メレンゲをちゃんと泡立てるコツは・・・

*調理器具の汚れをしっかり取って綺麗なボウルや泡たて器を使う!
  汚れが入るとうまく立たないので水分・油分をきっちり拭き取って。

*卵白をよく冷やす
  私は卵白を金属製のボウルに入れてボウルごと冷凍庫にしばらく入れます!
  最初に冷凍庫に入れて、他の材料を計量する間に冷やしておきます。
  計量終わるとちょうどよく、卵白のふちっこがシャリっと固まる手前になるので
  それをハンドミキサーでガーッと混ぜていくとキメ細かいしっとりメレンゲになります。


あと砂糖は一度に入れず、何度かに分けて入れるのも大切!
安定したメレンゲができますよ~!


さ、こんなコツを頭の隅に置きつつ、レシピをみていきましょう~♪


基本のプレーンシフォンケーキ (17センチ型)

【材料】

・メレンゲ
卵白                  4個分
グラニュー糖             35g

・卵黄生地分
卵黄                  3個分
グラニュー糖             30g
○サラダ油               大さじ2
○お湯                 大さじ2
薄力粉                 65g
ベーキングパウダー        小さじ1/2

【作り方】

(下準備)卵白4個分は冷凍庫に入れて冷やしておく。
 ○印のものを一緒に合わせておく。

卵黄の生地を作る

1.卵黄とグラニュー糖30gを泡立て器でよく混ぜ、
  ○印の合わせたものも合わせて混ぜておく。

2.1のボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れて
  さらに混ぜておく。
  
メレンゲを作る

3.卵白をハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら
  砂糖を2~3回に分けていれ、その都度よく混ぜる。
  角が立つくらいになったら最後に全体をぐるぐると低速で混ぜて
  メレンゲを均一にしておく。

4.2のボウルに1/3量のメレンゲを入れて泡立て器でしっかり混ぜる。 
  残りのメレンゲはゴムベラに変えて、あわを消さないよう底からさっくりと
  切るように混ぜる。

5.シフォン型に4の生地を入れたら型をしっかりと持って
  全体をトントンと打ち付けて中の大きな気泡を抜く。
  表面を綺麗にならしたら、ゴムベラや竹串で内から外に向かって
  筋をかくようにする。
  (焼成時膨らむときにここのラインから割れ目が入りやすいので  
   バランスよく膨らむ)

2017-08-25-18-31-32




6.170度に余熱したオーブンで24分焼く。
  焼きあがったら30センチくらいの高さから一度落としてから
  瓶などに逆さまに置いてしっかりと冷ます。



シフォン型はテフロン加工のものは冷ますときに
ずるっと型からぬけちゃうことがあるらしいので
アルミ型がオススメで~す!

型から外すときは、私は最近手で外してます、手外し

ナイフなどは使わず型との境目をギューッと手で押さえて
くっついているところをはがします。筒の周りと外側と。
けっこうつぶす様な形になるので最初はドキドキするけど
ちゃんとメレンゲができてたらちゃんとふわっと戻ります。

しっかり冷ましてからのが上手に出来ますよ~!!


慣れてくるとね、オーブンまでの作業のだいたい15分、
焼くのに30分弱、冷ますのに1時間弱くらい?

実質作業は15分で焼いたり冷ましてる間は手が空くので楽チンですよ~!


そのまま食べたり、今回の様にカットしてクリームやフルーツをはさんだり。

いろんなアレンジしてみてくださいね~!

IMG_2695


IMG_2696


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!


ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。      
読者登録お待ちしています!      

     


 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ