今夜は鍋にしました~(*´ω`*)





お洒落さもなく、
我が家の普段の食卓…


夕方疲れて買い物に行けず、
ストック食材と相談した結果、
そして温かいもの食べたくなって~♪



以前市販で買ったもつ鍋の素が好評だったので
味を思い出して作るようになりました。

おうちにある調味料で作れたら
いつでも好きな時に作れるし
スープが足りなくなっても作り足せます♪



でも子供はもつを食べれないので、
鶏肉なんかを用意して、肉は二種類入れたりしています。

今日はそれもなかったので、豚肉を入れました!


まだ風邪気が抜けないので
温かいスープとにんにくパワーに期待します!!


●レシピ●4-5人分

水          800cc.
醤油        100cc.
にんにく    ひとかけ 薄切りに
ウエイパー   大さじ2
塩コショウ   少し
鷹の爪       少し



鍋に分量の水を沸かし、沸騰したら
残りの調味料を入れる。

子供と食べるときでも、ちょっと鷹の爪2-3個でも入れると味がしまって、美味しくなります♪

大人ならお好みで多めにいれても。




これはベースのスープでお肉とニラを先に煮ているあたりかな?



白菜よりキャベツが美味しく思うけど
ありあわせのお野菜でも十分です!

うちの定番は
キャベツ ニラ もやし 鶏肉 もつ
の組み合わせが多いかなっ!

今日はあるものでやったので
キャベツ 半端の白菜 ニラ 水菜 豚肉
で食べました~(*´ω`*)


そして、そして!!

ご飯もいいけど締めは是非ラーメンで!!


今日は買い置きの乾麺でしたが、
スーパーでも売ってる生麺を買って
少し硬めに茹でておいて
最後に鍋で少しあたためて、
熱いの苦手ならそのまま取り皿に


生麺でやると、お店の味~!!

一気に本格的なお鍋に変身しますよー!!




あっ、レシピに出てくるウエイパーはこれです。
半練りの中華だしのもと。


中華スープを作ったり
炒飯の味付けに、
ラーメンスープを作ったり、
うちで大活躍の調味料です。




ランキングに参加しています。
下の四角いレシピブログのバナーをクリックしてね!↓↓







オマケ




長男の勉強机…
大作が並んでいて、ちっともスペースは空いてません…

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ