今日のお昼ご飯~♪

ちらし寿司です!



うちのこたち、お寿司が大好き!!

でもお店も混むしそんなに外食ももったいないので、
うちでは普段からもよく酢飯を作ります。


刺身も好きで喜ぶけど
普段のご飯なので少しは経済的に
甘辛く炊いたお肉のトッピングも最近増えてきました。

今日はそぼろです。

これの時は鶏そぼろだとさっぱりしすぎてぼんやりするので
合挽きでちょっとだけ甘めの濃い味つけにしています。



寿司酢の配合覚えたら便利でした。

うちはこれでだいたい5合分です。


●レシピ●5人分~寿司飯5合分

酢              180cc.
お砂糖          大さじ5
塩              大さじ1


これをよく混ぜて、昆布を入れて炊いたご飯に回しかけます。
うちわで扇ぎながら、切るように混ぜます。



トッピングがお好みで。

今日は下から

錦糸卵、そぼろ、さやいんげん、紅しょうが

です。


さやいんげんは茹でて、冷水にとったら
斜めに切っておきます。

茹でたあと水に入れると、変色しにくく鮮やかな緑色に
あと一気に覚めるので、水分が蒸発しにくく
しわしわにならずピカピカのお豆になります!





彩りを考えて、黄色、赤、緑色と
華やかな色合いの食材をできるだけ使うようにしています。

その季節で、緑色はキュウリだったり菜の花だったり。

たまに混ぜる高野豆腐を今日は忘れてしまいました~(。>д<)



今日は小学校の作品展で
体育館にならぶ工作や絵を見たり

各クラスで色々な工作のワークショップをしているので、
子供たちと回ってきました。

簡単なのにうまく遊べるおもちゃがいっぱいで
大人も楽しめましたよ!

今日作ってきたのは
ブーメラン、笛、割りばし鉄砲、マジックハンド、マジックカード、ブレスレットなど。


でも作品の回りを動き回る三男を止めるのに必死で疲れて、
お昼ご飯の後は暗くなるまで昼寝してしまいました~(-.-)Zzz・・・・


ランキングに参加しています。
レシピブログの文字をクリックしてください。
ポイントが入ります。
けっこう上がってきました~!!ありがとうございます!!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ