先日から良い天気だったので
ずっとやりたかった干し芋をやりましたよ~(*´∀`)




レシピありって書きましたが
大した手順はありません。

お芋を蒸して~皮むいて~切って~干すだけ!!


何回か作って何となく気を付けているポイントを
書いておきますね。


☆しっかり蒸すこと☆

1度にたくさんやったからかもしれませんが、
私は今回二時間蒸して、それでもちょっと固いかな?っていうものがありました。

中までねっとりとなるくらい柔らかく蒸した物の方が
干してからも美味しかったです。


☆朝に外に出して夜はお部屋に☆

夜露に濡れるとカビが出やすくなるので、夜はお部屋に入れましょう♪

☆厚みは1.5㌢くらい☆

あまり薄っぺらいとカリカリになっちゃうので、
ちょっと厚みがある方が美味しい。



気を付けているのはそれくらいかなぁ。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ