先日100均で買い物ついでにぶらぶらしていたら
好みの感じの布製品を見つけまして。

手にとって見てみたら
カラーボックス用の目隠し用カーテンだったんです。

 

けっこう長さもあるし、他のことにも使えないかな?と
考えてつくったのがこちら!!

 
巾着袋でーす!

もともとのサイズが42×88センチもあるので
わりと大きめの巾着ができました。

所要時間3個つくって30分ちょっと!!


私、そんなハンドメイド得意じゃないけど
こんな短時間でできた秘密はこちら!
 

もうね、最初から布端の始末がしてあるの~!
しかも片方はこんなふうに輪になってるの。
カーテンだからね。

本来はつっぱり棒なんかを通すためのところなんだけど
ここに紐通したら半分以上できてるみたい♥

 
裾側は輪になってないので
アイロンで折り目をつけて
ミシンで直線縫いをだだーっと!
まず一回目です。

次は中表に畳んで両端をそれぞれ縫います。
2回目と3回目。

 
 (見本の色がばらばらでごめんなさーい)
 
あれ?3箇所まっすぐ縫っただけで、
もう完成しちゃったよ~ヽ(*´∀`)ノ

あとは表側に返して紐を通すだけ!

 
真ん中のグリーン系のチェックのは
茶色の持ち手もつけてみたので
その分少し時間かかってますが・・・

持ち手なしなら30分もかからないかも!?

ちなみに持ち手は生地が薄すぎるのと
内側につけたのがいけなかったのか?
付ける位置が悪かったのか?
(紐で絞る下の方につけてしまったので)

袋がへにょーとなってしまうので
あんまり使えなさそうデシタ。残念。

巾着にせずに、ちゃんと上部に縫い付けたらよかったかもです。


これはお着替え入れたりに役立ちそう!


100均でも巾着売ってるので
そっちを買ってもいいかもね?って作ってから思ったけど

いいの~!!
気に入った布で感じよくできたから、
自分が嬉しいのがいいのでーす!


よかったら皆さんも簡単なので試してみてね~!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ