3月に大阪まで行ったクッキングイベントで出会った圧力鍋。

超高圧 圧力鍋 オース♪
我が家にもやってきました~!

 
使い勝手が良さそうなサイズと
デザインの良さ。


パソコンでいつも見ていたら
旦那さんが買ってくれました♪


我が家の調理器具、ステンレスのものが多く
ほとんどシルバーのもので揃えてきたんですが
差し色で、明るいオレンジをチョイスしてみました!


いろいろ試してみたいけど
まずは基本に沿って使ってみて
使い方を把握しようと、
付いてきたレシピブックから2品作ってみました~!

 
 といいつつ、レシピにはない大根もプラスして。

蒸気が出たら弱火にしていいんだけど
超高圧調理なのでちゃんと柔らかくなりました!


あとはいわしの梅煮。

 
梅は身を柔らかくする効果があって
圧力鍋の圧で骨を柔らかく調理できるんだって!

中骨までちゃんと柔らかく食べれました~!!
 
 
どちらの料理も蒸気が出始めたら弱火で8分かけただけ!
あとは火を止めれるから
コンロがほかのことに使えるし、
外に出ていても火は使ってないので
目を離しても安心~!

子供の相手をしている間にも
お料理ができていくって安心感、が嬉しい(笑)



夕方子供の相手して公園行って遅くなって、とか
なんだかいつも時間に追われてる感があるワタシ。

調理時間が短くて済む圧力鍋を
これからもっと使いこなしたら
子供にもう~!時間ないんだし!とか
怒る回数がちょっとは減るかしら・・・・。
頑張る~♥


ただ今回4リットルというサイズを購入しましたが
5人家族の我が家、メイン料理にはちょっと少なめかなぁ。
カタログにも3~4人家族用に、って書いてあったしな。

主に副菜で活用していこうと思います!

次買うことがあったら、業務用の大きいサイズだな。ふふふ。


それと、メーカー様にもしこのブログを
読んでもらう機会があったらお願いが♪

蓋についてるパッキンを毎回外して洗うんですが
一回外したら、パッキンの向きがわからない~~(笑)

取説をみても、HPをみても正しくつけましょう、とは書いてあるし
イラストもあるんだけど、つける前の画像、またはイラストがなく

なんどもひっくり返して付け替えて~として
やっとなんとなく落ち着いたんですが
向きが合ってるか不安で、
調理が始まってからもドキドキ(笑)

パッキンの向きがどこかで初心者の私でも
確認できると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
できれば写真で♪

色が片側ついてて赤が外側よ!とか
黒い方を内側にするとオッケー!とか
色でわかったらいいのにな、とか。


水筒のパッキンとかも漂白して向きがわからなくなって
逆なのになんとなくはまってしまて
お茶がこぼれたり、ってないですか~?
私だけ?(笑)

皆さんもあるよね?あるよね?


子供の発達のこととか勉強してると、
片付けが苦手な子とかにわかりやすいやり方とか載っててね、
そんな子にわかりやすいってことは
ほかのみんなにもわかりやすいやり方でもある。


ユニバーサルデザインってこういうこと?

介護の現場とか、育児で慌ただしい忙しい人、とか
年齢、得意不得意にかかわらず、
使い易いデザインだったり、やり方はとっても大切だと思うの。

目視できるってむつかしく考えなくてもいいから、みんなに優しい。

保育園、幼稚園の持ち物収納とか
とっても勉強になるもの!

字がまだ読めないちびっこでもやれるように
ちゃんと考えられて、配慮があって・・・・


せっかく蓋の開閉がわかりやすいオース、
そんなとこまで考えられていたら、もっとユーザーが増えるのかも!





 



おかげで3男はすっかり元気になりました!

私もお仕事がんばります~!!



ランキングに参加しています。
今日も読んだよ~!って
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ