バケツに入れて焼きプリンを作りましたよ~!!

 
あれ?手前にあるのはでっかいスプーン?スコップ?

じゃなくて、小さいバケツで作った焼きプリンでした~ヾ(*´∀`*)ノ


でもなんか、バケツプリンって響きに憧れませんでしたか?(笑)

先日行ったイベントに出店してる雑貨屋さんでこれ見つけて、
これでプリンつくりたーい!って思いついて
お持ち帰りしたんです♪

本来は型でなくて
ディスプレイ用の小物なのかも?

でも素材もおうちにあるプリンの焼型とそっくりで
自己責任で、焼いて使ってみました♪

 
 4歳児3男の小さいおててに収まる、こんなサイズです。


これ、プリンだけ焼いて
後からメープルシロップをかける風にしました。

 


 カラメルソースってちょっと難しいって感じませんか?

お水入れるのもドキドキするし、
焦がし具合の加減とか・・・



メープルシロップなら、市販のものをかけるだけでオッケー!

普通のカラメルとはちみつ、メープルと味比べもしたんだけど
メープルが一番香ばしくて美味しかったの!!

楽チンで美味しいなんて素敵~~♪


 

 
 写真でこのつるつるした感じ、伝わるかなぁ?

牛乳を多めにして
なめらか~な配合にしました。

柔らかなので、ひっくり返して、はできないかな。
でもおかげでとろ~んとした
なめらかプリンになってます!



ではでは、レシピをどーぞ!


●レシピ●小さめの器(60cc)で9個できました。

玉子Lサイズ             3個
牛乳                  600cc
砂糖                  45グラム
バニラエッセンス          少々


1.小鍋に牛乳を入れて人肌くらいまで温めたら
  砂糖を入れてよく溶かす。

2.ボールに玉子を割り入れて、よくほぐすように混ぜる。
  1の牛乳とバニラエッセンスも入れて混ぜる。

3.一度玉子液を裏ごしして、型に入れる。
  混ぜた時の小さな泡はスプーンなどで取っておく。

4.深さのある型やバットなどにお湯を入れて
  プリンの型をその中に入れて湯煎にかけながら焼く。

*オーブン、余熱あり、150度で20分。

型の大きさで焼き上がりが違うので
20分で焼いて、足りなければ5分づつくらい延長して焼いてみてください。

5.粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やして
  食べるときにメープルシロップをかけて食べてね!!

 
 
 
お砂糖は少なくてかなり甘さ控えめです。
シロップかけてちょうど良くなる感じです。

玉子1個 : 牛乳200cc : 砂糖15グラム
って配合です。

作りたい量で減らしたり増やしたりしてみてね!


これ、一回目は失敗してね~
スがいっぱい入ってなめらかとは正反対の出来栄えに・・・

牛乳切らしてちょっと足りなかった~!とか、
型が小さいのに温度高すぎた~!とか
敗因はいろいろと・・・・。

いつもはパウンド型で大きく作るので
それのときと同じやり方ではいけなかったのね~・゜・(ノД`)・゜・

2回目は美味しくできて良かった♪


バケツじゃなくてもかなり美味しいなめらかプリンができます!
是非お試しくださいね~!!

 



ランキングに参加しています。
バケツプリン、いいね!って思ったら
応援のぽち!をお願いします!

ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!



しかし、チープで可愛いバケツちゃん♪
お料理にも使えそうで楽しみだわ~♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ