圧力鍋でスペアリブを煮込みました~!!

これ、家族にも大好評!!

今まで食べにくい、とあまりスペアリブを好まなかった旦那さん。

これはお箸で触っただけでほろっと骨からはがれちゃうくらいの柔らかさ!

これなら食べやすくていいね!と褒めてもらいましたよ~!


味付けはオレンジをぎゅーーっと絞った果汁を使って
さっぱりした甘味のタレになりました!




やっぱり圧力鍋を使うからには
どーーん!とかたまり肉も使ってみたかったんだけど
想像以上に柔らかになりました!


それではレシピをどーぞ!


●レシピ●4人分

スペアリブ                 700グラム

*バレンシアオレンジ           1個
*醤油                    50cc
*砂糖                    大さじ2
*水                     200cc
*にんにくスライス            1片分

じゃがいも                  1P分(小さめ8個)

塩コショウ                   少々



1.フライパンでスペアリブに焼き色をつける。

2.バレンシアオレンジは果汁を絞っておく。
  1個絞ったらちょうど100ccでした!
  *の調味料と果汁も合わせて圧力鍋に入れる。
  
  1のスペアリブも入れる。

3.圧力鍋で加圧を10~15分します。
  蒸気が上がってから弱火に落として10分加熱。
  
  待つあいだにじゃがいもの皮をむいておきます。

4.圧力ピンが下がったら一度ふたを開けてじゃがいもを入れて、
  再度ふたをして加熱。

  2回目は蒸気が上がったらすぐに火を止めます。

5.また圧力が下がるまで待ってフタを開けたら
  残っているタレを煮詰めます。
  水分が飛んでとろっとするまで約10分弱。

  美味しそうにタレがからんだら完成~!




これね、盛り付ける時にお箸で持てなかった~!
柔らかすぎて♡


加圧時間、お使いのお鍋に合わせて調節してくださいね~!

我が家の圧力鍋はワンダーシェフさんのオース、
超高圧なので加熱も本当に短時間です♪



今回はサンキストさん、レシピブログさんからモニターでいただいた
バレンシアオレンジでタレを作りました。

1個絞ると果汁がたっぷりで!

オレンジの瑞々しい香りでさわやかな気分でお料理できました~!!


サンキスト・シトラス
初夏のさわやかレシピコンテストに参加中でーす!!



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

ほかの方の美味しいレシピもこちらから見れます♪



ランキングの応援もお願いします♪


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ