いつかの夜ご飯に作った油淋鶏♪

名古屋の夏はとっても蒸すので
さっぱりとしたものが食べたい!

でも男子と毎日忙しい旦那さんには
しっかりご飯が進むようなガッツリ系も
たまには出してあげないとね。

ということでさっぱり味付けのがっつり揚げ鶏でっす!





ワタクシお得意のすし酢を使って簡単に味が決まります!

すし酢っていうからには寿司飯を作るための調味料なんだけど
うちはもっぱら甘酢調味料として大活躍!!
寿司飯作る時はちゃんとお酢とお砂糖をあわせて作っています。


まずは調味料の配合などのレシピを先に。

後半では鶏もも肉の下処理の仕方を写真たっぷりで!



それではレシピをどーぞ!

●4人分●

鶏もも肉                    3枚

*すし酢                    50cc
*醤油                     50cc
*米酢                     50cc
*おろし生姜                   大さじ1分
*おろしにんにく               大さじ1分
*いりごま                   大さじ2
*長ネギ小口切り              2本分

片栗粉                     大さじ4~適量
揚げ油                     適量

盛り付け用の飾りでレタス・パプリカ・プチトマト・糸唐辛子を使用しました。




1、*印の調味料をボールで合わせておく。

2.一口大に切った鶏もも肉に片栗粉をまぶす。



全体に粉がまんべんなくつくようによくまぶします。


3.180℃くらいに熱した油でからりとするまで鶏肉を良く揚げる。

揚げ終わったら、箸でしっかり持って油を良く切ったら
そのまま1の調味料にどんどん漬け込んでいく。

*熱い方が味が良く馴染みます。

4.彩りよく野菜と盛り付けて、
  糸唐辛子などトッピングしたら完成!!






市販のすし酢だけだと甘口なのでお酢も足してます。
この配合でも我が家の小学生たち、4歳児も食べれましたよ!

甘めがお好きな方はすし酢を増やして米酢の割合を少なくしてみてね!







それでは鶏もも肉の処理の仕方でーす!

唐揚げ用とか切ってあるのも売っているけど
一枚の大きいままのほうがちょっとお安いですよね?

最近なんでもちょっとずつ高くなってるし~
すこしでもお値打ちにお料理できたら、助かるよね~~!

慣れれば簡単だけど、
お料理初心者の方にはどうやって切るの!?って感じですよね。
(私がそうだったから~!
私も覚えたのは30手前くらいです、大丈夫!!(笑))


まず鶏もも肉を広げます。



で、カロリーの高い皮の余分なところや
黄色く固まってる脂肪部分は包丁でカットします。



切りやすい向きに動かしてカットしてね!
(この写真は上のものと見比べるように並べ直しました✩)


それから骨のかけらが残っていることがあるので
指で触って固いところがないか全体を触って探します。

よく残っているのは

この辺とか



この辺とか



この筋が固まっている部分も食べるときに気になることがあるので
触って硬ければ、切り落としていますよ。


今回は唐揚げ用に一口大に切るので
ここから小さくしていきますよ~!

まずは半分にします。




それから肉の厚みが薄いところ、厚いところ、ばらばらだと
生焼けなどの原因になるので



こんな風に分厚いところを少し切り目をいれて
厚さを開いて均等にしていきます。

ついでにちょっとでてきた赤い部分も切ってしまいます。

開いたところ。(ちょっとピンボケですいません)



あとはいくつかに切り分けます。



今回は一枚のお肉を9等分にしました。

これは家族で分けやすい数にするとか
使うお料理で切り方を変えてくださいねっ!


我が家ではこんな風に鶏もも肉は切って使っていますよ~♪


毎日のお料理のちょっとでもお役にたてたら嬉しいです!!




昨日はレシピブログさんの「注目ブログニュース」というコーナーで
かき氷のシロップレシピを紹介してもらいました!

ぞくぞくと梅雨明けして夏本番!

こんなひんやりメニューも出番が増える季節です✩

レンジで3分!フルーツシロップでかき氷!




そして今日、レシピブログさんでこのブログを
お気に入り登録してくれた方が350人を超えました~~!!

記念すべき350人目にお気に入り登録してくれた方は
はるさんでしたー!!

はるさんを始めお気に入りにしてくださったみなさん!!
本当にありがとうございます!!



これからも我が家の美味しかったメニューを紹介していきます!



ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いします!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ