毎日びっくりするくらいの暑さですね。

こんなひんやりドリンクはいかがですか~?




ちょっと家事の合間の休憩に
ここ何日かはまってます♪

普段はブラックで飲むことが多いんですが
先日美味しそうなカフェオレの写真を紹介してる方があってね。

でも子供と一緒ではカフェなんてなかなか行けないし、
せめておうちで作るドリンクをカフェっぽく♪

自分のために丁寧に入れるドリンクも大事ですよね!!



2層にするポイントは比重の違い。

先にコーヒーを入れると牛乳の方が脂肪分などがあり
比重が重いので下に沈んでしまいます。


重たい牛乳を先!ですよ~!!


グラスに牛乳を入れてその後氷を入れます。




その後静かにコーヒーを注ぎます。
できるだけちょっとずつ、氷の上に落とす感じで。

牛乳に直接どぼどぼ入ると混ざりやすくなってしまいます。





もしガムシロップを足して甘くしてもよい方は、
最初の牛乳にシロップを混ぜると
砂糖が入る分さらに比重が重くなり
混ざりにくくなります!

初めての時はガムシロップいりで練習するのがオススメです!


*追記*
うまくいかなかったよ~というお友達。
氷を多めにいれて挑戦してみてね!!

氷の上に注ぐことで注いだ時の勢いを
氷が和らげてくれるから、うまくいくはず!

2~3個じゃなく、上の写真くらい
ちょっとコーヒーをかけても動かないくらいの量をいれてみてね!





グラスの下に使っているコースター、
先日手作りしました!

不器用だけど布を見るのは好きで、
ずっとストックしてあった布を思い切って使いました!





湿度が高いこの時期、グラスに汗をかくので
コースターがほしかったんです。

あいだには薄手のタオルを一枚はさみこんで
吸水性もアップさせました。

好みの柄ができてお気に入りです!



我が家は5人家族なので本当はそれぞれの柄を
5枚づつ作りたいんだけど、
これを作っている途中で信じられない出来事が・・・!

ミシンの針が指にささって貫通してしまって!!

爪の部分もそれていたし、出血もほとんどなく
結果的に大きな怪我ではなかったんですが、
針が指を突き抜けている、その見た目に
くら~っときてしまって、
いま夏休みで忙しいのもあり、中断したままになってます・・・(´Д` )

子供の相手しながらだと注意力散漫になっていかんね~、私の場合。

横にいた3男は見てしまったので
かなりびっくりして青ざめてました・・・
(カワイソウナコトヲシタ・・・・)

またゆっくり再開したいと思います。




ランキングに参加しています。
応援のぽち!をお願いします!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ