最近はまっているのがひき肉で作るキーマカレー。


カレーに入れるお肉、みなさんのおうちの定番はなんですか??

母方のおばあちゃんが関西出身だからか
うちの母はもっぱら牛薄切り肉が多かったような気がします。

私はお値打ちな豚の切り落としとか
牛肉でやったり、
たまに作るチキンカレーもお肉がほろほろで好き!

そして最近のブームがひき肉。

トマトの角切り乗せ、美味しいですよ!

煮込まず生のトマトをトッピングすると
トマトのところがジューシーでさっぱり♪



大活躍の電気圧力鍋で作ってみました!



●レシピ●8皿分

合い挽き肉                 500g
ズッキーニ                  1本
人参                     1本
玉ねぎ                    1個

水                       800cc
カレールー                  1箱

トマト                     1個


*ズッキーニ、人参、玉ねぎは全部みじん切りにしておく。

1.追加熱ボタンを7分にセットしてひき肉を内釜で炒める。

  ぱらぱらのそぼろ状になったらみじん切りにした野菜も加えて
  油が馴染むまでざっと混ぜる。


2.水800ccをセットしたらフタをしてカレーのボタンを押す。


3.調理終了して圧が抜けたらフタを開けて
  追加熱を5分セットする。

  カレールーを割り入れて、混ぜながら5分煮込んだら完成!!



この日は雑穀米でカレーにしました♪


私は工程の2と3の間にお風呂に入ってきましたよ~!

煮込み中にそばを離れられるのが
電気の圧力鍋の強み!!


電気圧力鍋の詳しい情報はこちらから~

*ワンダーシェフさん 電気圧力鍋特設ページ

販売価格などはこちらから~

*ジョーシン ネットショッピング

ブロガーさんの美味しい活用レシピが盛りだくさん!
レシピや活用法はこちらから~

*ワンダーシェフ Facebookページ

実際に調理に使っているブロガーさんの
ブログを毎日紹介してくれてます。
素敵なレシピが見つかるかも♪



あ、あと私のカレー食べる時の裏ワザ(?)!!
スイートチリソースをカレーにかけて食べるの!

普通のカレーが簡単に辛味が効いたエスニックカレーに変身するの!

オススメ~ヾ(*´∀`*)ノ



ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いします!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ