朝晩冷え込むようになり
煮込み料理が恋しくなりました~!


今季初のビーフシチューを作りました!!
圧力鍋でシュシュッと煮込んで
お肉もとろとろ~!




私、市販のルーの甘さが甘すぎて苦手で~

ハヤシライスとして食べるのはいいんだけど
ビーフシチューはもっとコクがある感じ?

とはいっても一から手作り!はできないので
デミグラス缶を買ってきて作ってますヾ(*´∀`*)ノ



朝のうちに圧力鍋に材料を入れて下ごしらえ。

今回は加圧10分しましたが
本当にとろとろになっていたので
もう少し短くてもいいのかな~?

朝ごはんの用意のついでにちょっと頑張って
鍋に材料入れて、
食べるのに10分くらいはかかるのでその間に加圧。

10分で火を止めれるのであとはほったらかしで
朝の支度をしてても大丈夫~!!

これで具材はしっかり柔らかくなってるので
あとはごはんの支度のときにデミグラス缶を足して
塩で味を整えたら、もう完成!!


おうちでも本格的な味にするには~

*煮込むときに赤ワインを入れるとぐっと味が大人っぽく。

*圧力鍋に入れるときは野菜を大きめに切ることかな~。


じゃがいもが崩れやすいので
後入れできるとちゃんと形が残るとは思うけど
せっかく圧力鍋で時短でできるので
今回は大きめで最初から入れちゃいました!

それでも煮崩れは少しあったけど
それもスープに溶け込んで美味しくなってます~!


あと、じゃが芋、男爵は煮溶けやすいので
メークインなどモッチリ系の物を
買い物のときに選ぶといいですよ~!

あとはトウヤとか、マチルダとか・・・


あ~、私じゃがいも大好きで!!(笑)

味を語りだすと止まらないんで
この辺で自粛しますσ(´┰`=)



今回はステーキ用に安くなってた牛肉とじゃがいも、
玉ねぎたっぷり、人参、最後に彩りでブロッコリー。

ブロッコリーやいんげんなど緑の物を最後に添えると
ぐっと見た目も美味しくなりますよ~!


今回はワンダーシェフのオースで下ごしらえをして
味付けのときには大きめお鍋に移し替えて
5人で食べてもたっぷりおかわりできるように作りました。

でも翌朝にはなくなっちゃったよ~!
もう少し食べたかったな~。


また作ろ~♪


オース、手頃なサイズで持ち手も両サイドにあって持ちやすく
これを買ってから圧力鍋を使うのが楽になり
頻繁にお料理に活用するようになりました。


お友達の圧力鍋研究家のさいとうあきこさんもオススメされてまーす!

NHKに出たり、最近では通販生活でも圧力鍋をオススメされていたり
とっても活躍されてるあきこさん。

通販生活であきこさんが3種類オススメされてるうちの
一つがこのオース♪


本当使いやすいサイズで
操作も簡単でオススメでーす!
これから圧力鍋購入の予定がある方は
是非候補の一つにいれてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

ワンダーシェフ オース





お昼のお弁当にもあったかい汁物があると
ほっこりできるよな~と思いながら
去年はそのままになっていて

今年は思い切って貯めていた薬局のポイント利用しまして(笑)
念願のスープジャーデビューしました!!

その保温力に感激!!

お味噌汁や
おかず兼用であつあつおでんを持って行って、
あったかいおかずがあると
お腹も気持ちも温まる~ヾ(*´∀`*)ノ

夜ご飯の汁物、これからは多めにつくろ~っと!




ランキングに参加しています。
応援のぽち!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ