今年の3月に新しい圧力鍋を買ったら
手頃なサイズと使いやすさで
日常的に圧力鍋を使うようになりました!


もともと一個持っていたんですが
ちょっと大きめで、重いし
そこに中身が入ると持ち上げるのに大変で。

今使っている物は両手鍋で持ちやすくて
デザインも可愛くて♪

我が家のヘビロテ圧力鍋はこちら

ワンダーシェフ オース




あとはすぐ手に取れるところに
収納場所を決めたのも良かったのかな。

あまり奥まったところにしまうと
急いでる時とか出すのも面倒になっちゃいますもんね。


で、よく使うようになって一番多い使い道が
じゃがいもを蒸すこと!!

私、じゃがいも大好きなんですが(笑)

圧力鍋で蒸したじゃがいもって

すごーーーーく美味しいの!!


じゃがいもを調理するって
焼く、炒める、煮る、茹でる、蒸す、揚げる・・・

いろいろあるんですが

蒸すのも蒸し器で蒸したのと
圧力鍋で蒸すのと、仕上がりが全然違うの!

もっちりっていうか、むっちりっていうか

新じゃがみたいな感じ?

味がぎゅっと濃縮されてる感じがするの!!


その美味しさにノックアウトされて
最近はいつも圧力鍋で蒸してます。


ごはんの支度の最初に鍋を火にかけて鍋を温めつつ~
(洗う間に先に火にかけるのも時短のポイントだよ~!)
じゃがいもを洗って、皮に切り込みをいれたら
鍋に入れてふたをセット!!



皮に浅く切り込みを入れておくと
蒸しあがった時に皮がめくりやすくなるの♪
湯むきするときのトマトみたいな感じね!


洗って包丁でとん!と切り込み入れるだけなので
まず一番に火にかけておくと
他のことができるので作業効率もアップヾ(*´∀`*)ノ


丸ごと、大きめの物は半分に切ったりして
私はだいたい加圧は10分!

あとは圧力が抜けるまで置いておきます。

そして応用がきくので一度にたーくさん蒸しておくの~♪


時間がないとき、または蒸したてが食べれる時は
シンプルにじゃがバターヾ(*´∀`*)ノ


翌朝はこんな朝食はいかがでしょうか?
適度な厚みにカットして
ベーコンと一緒にフライパンでこんがり焼いて
塩コショウ~♪
これも美味しくてお気に入り!




私としてはメインはベーコンじゃなくじゃがいもさん!




こちらはころころサイズにカットして
カリカリに焼いた豚バラ肉と一緒に焼き目をつけて
醤油とみりん、1:1の割合で作ったタレを絡めて~
照り焼き風にしたら、ごはんが進むおかずに変身!!



これはね~、脂がコクを出してくれるから
少量でいいけど豚バラを使うのがオススメ!





あとはこれまた定番。
カットしたり軽く潰してポテトサラダに。
今回はたっぷりのオニオンスライスときゅうりとツナで。





先に火が通ってるのでアレンジはいろいろ楽しめます~!







最近はいろんな野菜がスーパーで売ってますね。
品種もいろんな物が選べて楽しいです。

じゃがいももいろんな種類を見かけて
味や食感もだいぶ違うので
好みで使い分けてますヾ(*´∀`*)ノ

ま、お取り寄せまではしてなくて
近所のスーパーで見かける範囲の物しか知りませんが・・・



定番の『男爵』は火が通るとほこほこになるので
粉ふきいもなんかにはこれが一番!!

最近流行っているエッグスラットやポテトクリームなんかは
男爵が作りやすいんじゃないかな~。

お友達のレシピですが美味しそうだったのでご紹介!

*小春ちゃんのエッグスラット

*さいとうあきこさんの圧力鍋でつくるエッグスラット


『メークイン』は煮崩れしにくいのが特徴。
煮込み物にはこちらがオススメ!

カレー、シチュー、うっかり煮溶かして形がなくなった~!
みたいな時はきっと男爵。

形を残したい時はメークインをどうぞ!

こんなビーフシチューとかね。





あとはたまにしか見かけないけど
見つけたら絶対買うことに決めてるのは

『インカのめざめ』!!

これね~、じゃがいも!?ってくらい味が違うの。


おいもが黄色くて、むっちり詰まってる感じで
風味が香ばしくてすごいのーーー!!
栗みたいな感じ?
で、ほのかに甘味もあって~

栗とさつまいもとじゃがいもを3:2:5くらいでかけあわせたような味。
わかりにくい?(笑)

蒸して塩で食べるのが一番好き~!

いろいろ味付けするのがもったいないくらい
素材がいい味なんです。


あとは『マチルダ』!

これももっちり系で皮が薄めで、
おいもはちょっと黄色っぽい。

上で作ったじゃがバタ、グリル、甘辛炒めは
このマチルダで作ったの~♪

お友達のdecoさんが今日美味しそうなのを
マチルダさんで作ってた~!!

*マチルダさんのアヒージョ


あとは一回しか食べたことないけど『黄爵』って品種も一度買って
味はマチルダさんにそっくりだったかな~。

これも次見かけたら絶対買う!と決めている芋です(笑)



すいません、芋好きが高じてこんな盛りだくさんなブログになってしまいました。
ちょっと芋について語りすぎました(笑)



圧力鍋で蒸すじゃがいも、本当に美味しいから
鍋をお持ちの方は一度!是非!試してくださいね~!




今日は長男くんが発熱で学校をお休みしてます~。

さっき一日ぶりくらいにうどんをちょっと食べれました。

なんとなく見守りつつ、今日は家のお掃除でもしようかな~。

雨模様で少し肌寒くなってきましたね。

皆さんも体調崩されませんように!!




ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!


レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ