大晦日ですね~!!

名古屋は今は晴れて気持ちの良い年末を迎えています。

夜から天気が悪くなるみたいだけど
明日のお年賀のご挨拶回りに響かないといいなぁ。。


昨日の夜から準備して、
簡単なもの、家族が食べそうなものだけ
おせちとしてお重に詰めました~!!

覚え書き記録させてくださいね。


ブログでお料理を書き残すようになって
去年って何したっけ?って
自分で自分のブログを読み返すこともけっこうありますヾ(*´∀`*)ノ


前に作ったアレ、美味しかったけどどうやって作ったっけ?
とかね。



今年のおせちはStillさんのお料理教室に行った時に
お持ち帰りさせてもらった真っ白な重箱に詰めました!!


おうちの分は後から詰めますが
まずはひとり暮らしの母に届ける分の
食べきりサイズのセットから。

うちの分はこんな可愛い盛り付けでは
量がね、、あっという間にね、、、(´-ω-`)





手前のお重から



作ったものは
黒豆・出汁巻き・きんとん・紅白なます、
買ってきて詰めるだけのものは
かまぼこ・数の子・生ハム・いか黄金



奥のお重は


煮染めと煮豚。

花人参、実は初めて作りました。

煮染めは毎年母が上手でもらってくるもの、だったんですよね~。

今年は母が忙しそうだったので挑戦してみて
最初は不格好なのばっかりだったけど
慣れてコツがつかめてきたら楽しい~~!!

綺麗な形になると嬉しくなるね!!



そして黒豆は数日前にメルマガでレシピを送ってくれた
さいとうあきこさんの圧力鍋レシピで。

びっくり!!加圧2分!!

蓋を開けてから少し煮詰める時間はあるけど
メインは2分でこんなにツヤピカの黒豆ちゃんが~!!

感動しました!




いや~、これから黒豆は圧力鍋だな!!



お重も最初は黒とか朱塗りの伝統的なイメージのを
ずっと探してて、そういうのも欲しいんだけど
Stillさんのブログで白いお重を見かけて

サンドイッチとか入れてたり、普段でも素敵に使われてて、
教室で実物見たらモダンなのもいいな~って思えてきて
その場で買わせてもらっちゃったんだけど
買ってよかった~!!

白も明るくていいね~!!




来年は普段にも使えるように頑張ろ~!!





去年の最後の頃からブログを始めて
秋にやっと一年。

ブログを通じてお友達になった方といっぱいお話したり
実際会えたこともあったし、
お友達にも作ったよ~とか
ブログ見てるよ~!って学校で声かけてもらったり(笑)

私の世界がどんどん広がりました。


賞をもらえたりして嬉しいご褒美もいただきました!


まだ手がかかる時期の子どもたちのお世話を最優先で
ゆっくりペースにしか更新できず、

毎日更新してる人はなんて時間の使い方がうまいんだろう!
ちょっとコツを教わりたいです~。


ま、でもできる範囲でコツコツを目標に
写真ももっと上手くなりたいし、
来年もよろしくお願いします!!



今年、このブログを見にきてくれたみなさん、
お気に入りに登録してくれたみなさん、
たくさん元気とパワーをいただきました!!
本当にありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
応援のポチ!をよろしくお願いします!!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ