先日遊びに行ったお友達が出してくれた人参サラダ。


あまりの美味しさにその場で作り方を聞いて
おうちでもさっそく再現しました♪

マリネ好きな長男はもちろん、酸味が得意でない次男も
ペロリと食べてました。

隠し味のクミンがポイント!!
ほんの少し振り入れるだけで
カレー屋さんで出てくるお店のサラダになります!!


クミンはカレーに配合されている香りの良いスパイス。

カレーの香りって食欲を刺激するなんとも言えない美味しい香り。
そのカレーの香りの中心になっているスパイスがクミンなんですって~!!


人参の千切りサラダ、オレンジ果汁でフルーティに味付けして
スペイン料理のサラダみたいにニンニクばっちり効かせて作るの
も好きだけど
このクミンの香るサラダも一押し!!


●レシピ●

人参              大2本
塩                小さじ1

*すし酢              大さじ3
*オリーブオイル        大さじ1
*クミンパウダー        8振りくらい
*パセリみじん切り       小さじ1


1.人参は千切りして塩を振り30分くらい置いておく。
  スライサーが早くて便利です♪

2.塩を洗い流して水気をしっかり絞ってから
  *の材料と人参をよく混ぜ合わせる。
  30分~置いておくと味が馴染んで美味しいです♪




作り置きしておけるから、多めに作っておいたら
お弁当のおかずにちょっとつめるだけで彩りも栄養もアップ!!

さっぱりしているので、カレーや肉料理の付け合せにもいいですよね~!!


明日は友達と約束して公園に行く子供たち。
お弁当用に少し確保してありますよ~、もちろん!!


人参ってサラダでも煮物でも、洋風にも和風にも使える便利なお野菜。
けっこう買い置きして冷蔵庫にある確率が高いですよね。
特に今は大ぶりの春人参がお安くてつい買っちゃってます。

旬のお野菜、美味しくいっぱい食べましょ~♪




ところで、今週我が家はキャベツにはまっています。
柔らかくて甘味がしっかりあるのでサラダ向きの春のキャベツ。

さっと塩茹でしたキャベツが美味しくて~!!

マヨネーズで和えたコンビーフと合わせたり
人参やコーンも一緒に茹でたり。
一日一玉くらい消費してるかも!?(家族で、ですよっ)

我が愛知県はキャベツの出荷量が全国1位!!
ご存知でしたか?

そのせいか、春先はたまに親戚がキャベツ農家だから~と
おすそ分けキャベツもたまに届いたりします


先日テレビでめっちゃ美味しいとんがりキャベツを紹介していて、
レポーターさんが畑でキャベツを食べて甘さに感激してた
希少価値のあるというとんがりキャベツ。

スーパーでたまに見かけて買ってる気がするので希少価値、の部分に
ピン!とこなかったんですが
もしかして愛知県でキャベツには恵まれてるからなのかな~?

名古屋周辺のお友達、愛知県以外のお友達、
とんがってるキャベツとかグリーンボウルとか
スーパーで買ったことないですか??

今よく出回ってるのも通常の巻きがゆるーい春キャベツじゃなくて
巻きもしっかりした、でも生食向きのと
冬にみるキャベツと2種類くらいはお店にあって
料理に合わせて選んで買ってます、私。

もしよかったらコメントくださーい!です!


応援のポチ!をお願いします!


レシピブログに参加中♪

ペコリブログもやってます。


ランキング参加中♪







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ