昨日はさっぱり味の唐揚げでご飯にしました~!



鶏胸肉を使ってたっぷり5人分でも600円くらい?
副菜は含んでませんが。。。

最近いかにお安くボリュームも出して
家族が好きなメニューを作れるか、が献立のポイントです。

もちろん栄養バランスとか、季節の物も食べたいし
家族の好みもあるのですが
いつもお腹すいたって言われてるので、母さん頑張る!!


昨日の献立は私好みにできました♪



*ネギ香味ダレの唐揚げ
*オクラと長芋の納豆和え
*梅ひじき
*ごぼうと糸こんにゃくのきんぴら
*ご飯と味噌汁


ただ、やっぱり夜は上手に写真が撮れず・・・
記録写真的な感じになっちゃうのが残念~!!




最近気になるのが子どもの寝る時間。

3男5歳が6時頃に寝てしまうのが悩みです。

夏だからお風呂も入らないと困るし
ご飯ももちろん食べず・・・(おやつは食べてることもある)


でも外遊びもしっかりしてくるもんだから
帰宅が5~6時で、私も見守りで一緒に外にいると
ご飯はその時間にできてないわけで・・・

そしてお兄ちゃんたちの習い事送迎してると
行って帰ってくる20分くらいのあいだに寝ちゃってる!!


家族揃ってご飯を食べるのが当たり前、と思っていたけど
あまりご飯が食べれない日が続くと、ちょっといかんなぁと思って
習い事の日はいつも食事が遅くなっていたけど
お兄ちゃんに了解を取って
下のふたりだけ先にご飯をたべさせるリズムにきりかえてみることにしました。
寝るのも下の子は先に。

みんなばらばらの時間だとなんだか淋しいけど・・・

もうすぐ部活とか始まると(お兄ちゃんのサッカー部は夏から)
ますますスケジュールがずれてご飯が遅くなっちゃうもんねぇ。

できたてが美味しいさくさくのかき揚げとかそんなのは
週末の限定メニューになっちゃうなぁ。。


昨日はご飯の支度が3回・・・

子供ご飯の用意、お迎え、子供ご飯の用意、食べかけたら寝かしつけ、ご飯、
旦那さんのご飯、宿題の見守り?、寝かしつけ・・・

なんだか夕方忙しいわ~!
お弁当スタイルにしちゃおうかしら!
たまにだったら目先が変わって楽しいかな?


いろいろ子供も私も辛くないリズムとやり方を模索していかなくちゃ~!!



応援のポチ!をよろしくお願いします!









日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ