みなさん、こんばんわ~!

今日のレシピは!
かなり自分のツボにはまった!お気に入りレシピのご紹介です!

今月のスパイス大使のお題、レモングラスを使った
おうちでできるタイ料理です。

白身魚をホイル蒸しにしました。

この!ソースが!!

めっちゃ好みの味!!

もともとスイートチリソースが好きなんですが
それももっと香ばしくてパンチの効いた味!!

淡白な白身もしっかりメインになれます♪




白身魚、今回はタラで作りましたが
他の白身、鯛とか(贅沢~!)も美味しそう!

このソース、鶏肉にも合いそうだし、
もう少ししっかりしたカジキのソテーなんかにもいけそう!

揚げたカレイなんかにもかけちゃったら一気にエスニックテイスト!!


ということで、先にソースレシピのをご紹介しておきますね。


●焦がしにんにくスイートチリソース●4人分


サラダ油             大さじ1
醤油                大さじ1
米酢                大さじ1
塩                 小さじ1/2
三温糖              大さじ2

にんにくみじん切り       ひとかけ分
鷹の爪              ひとつまみ
GABANレモングラス           少々




レモングラスの量は写真も参考にしてくださいね。


1.にんにくのみじん切りとサラダ油、鷹の爪、レモングラスを小鍋に入れて
  にんにくの香りが立って少し茶色く色がつくまで中火で煮る。

2.1の鍋の火を一度消し、醤油、酢、塩、砂糖の順で入れてから
  もう一度火をつける。
  全体が沸騰して砂糖が溶けるまで熱したら完成!!




あとは白身魚をホイルに包んで蒸し焼きにします。
レモングラスは魚の臭み消しとして。
ホイルを開けるといい香り~!!

添える野菜はお好みですが、
今回はオクラと赤いパプリカ、しめじにしました。


●白身魚のホイル蒸し●4人分

白身魚               4切れ
しめじ                1パック
パプリカ(赤)            1/8カット分
オクラ                6本

塩胡椒               少々
GABANレモングラス       1人前につき5~6本
日本酒               大さじ4

ライム                1/2個    

1.しめじは石づきを取る。
  パプリカは種は取って食べやすく切る。
  オクラはへたの周りはむいてから縦長にカットする。

2.ホイルを広げて白身を中央に置いて軽く塩胡椒したら
  レモングラスを添える。  
  野菜を見栄えよく並べる。



日本酒を魚に大さじ1ふりかけてホイルをキャンディ包みにする。




こんな感じでまず真ん中を2つ折りくらいにして
その後両端をねじるように留めます。

中の蒸気が逃げないようにここでしっかりと包んでおきます。

3.フライパンには油など引かず、直接ホイルを乗せて
  最初中火で熱します。
  フライパンが温まってきたら、弱火にして6~7分、
  フライパンに蓋をした状態で蒸し焼きにします。

お皿に取るときに熱いので気をつけてくださいね!




先に作っておいたソースをかけて完成~!!

レモングラス、乾燥タイプで香り付けに使ってますので
食べるときにはよけてくださいね。


そしてなくても美味しいんだけど、あるとさらに!!
美味しさとエスニック感が倍増の味になるのが・・・

ライム!!

レモンじゃなくてここは是非ライムでお願いします!!

ぎゅ~っと果汁をしぼってね~!!




家族で辛いのとか苦手な方とかお子様いらしたら
ソースをポン酢に変えてあっさり食べても♪

最後のちょいたしで随分印象が変わるので
好みが違っても、大人だけ美味しいソースを楽しんじゃってください!





今回使ったスパイス、レモングラス。
名前の通りほんのりレモンの香りがして
代表的な料理はトムヤムクンだそうです。

ハーブティのようにも使えるみたいです。

今回のタラはもともとあっさり淡白な味のお魚ですが
レモングラス効果!?ホイル蒸しにして封を開けた時も
魚の臭みなんかは全然気になりませんでした!


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索 


おうちで手軽に、の言葉通り、フライパンがあればできちゃうメニューです。

そしてホイルに包むところまで準備しておけば
焼くときも弱火で蒸し焼きですし、手間がかからないので
来客時のおもてなしにもいいかも!

暑くなる時期、にんにくと唐辛子のガッツリきいた
エスニックなお料理でおもてなしはいかが?





スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015




ところで、久しぶりのライムが美味しすぎて~!!

炭酸やら材料が揃っていたので久しぶりにカクテル作っちゃいましたよ!



ジンライム♡

本当はジンバック(ジンとジンジャーエールとライムまたはレモン)が好きなんだけど
ジンジャーエールがなかったので・・・


でもこっちのほうがライムの香りをしっかり楽しめました♪


うーん、誰か家飲みしに遊びにこないかなぁ!
美味しいおつまみ作りますよ♪



応援のポチ!をよろしくお願いします!


レシピブログに参加中♪

(たま~に)ペコリもやってます!


ランキング参加中♪




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ