今が旬の新生姜!!

先日新生姜の甘酢漬けを作りました。
いわゆるお寿司屋さんのガリですね。



レシピといっても市販の甘酢につけるだけなので簡単です。


縁の固いところと変色している皮の所は包丁で切り落とし、
繊維に沿ってできるだけ薄くスライスしたら
甘酢をひたひたに注いで完成です。

半日後くらいから食べられますが
2~3日おいてからのが辛みがやわらいで食べやすいです。

甘酢生姜用の酢を買ってきてもいいし、
甘口のすし酢でも美味しく作れます。


新生姜ならではの爽やかな辛みが大好き!

毎日少しづつ小皿に出して、箸休めに食べています。


切って漬けるだけの簡単手仕事、みなさんもいかがですか?




日曜日は午前中、実家のそばのイベントに行ってきました。


魚の詰め放題があったり、美味しいものの屋台が出たり。


そこで大あさりのつかみ取りを旦那さんがしてきました。

愛知県特産の大あさり、ご存知ですか?
1個が5~6センチはあるあさりです。

image



昔から海の方にいくと必ずこんな焼きあさりが売っていましたが
もしかして珍しいのかな?


貝の一つ一つが大きいのでつかみ取りっていっても
なかなか数は取れませんが
旦那さんは頑張ってこれを片手で5個とっていました!

持ち帰ったあさりをいえでも酒と醤油を落として香ばしく焼いて

せっかくなのでなんだか日本酒の気分で
買ってあった微発泡のものを開けましたよ~!

image

有名な一ノ蔵のすず音の仲間?の
花めくすず音、です。

黒豆や紫黒米から色素をとっているとかで
ほんのりピンク♪
甘口ですず音よりも酸味も少なく飲みやすいお酒でした。

甘口の好きな方にはオススメしまーす!!

大あさりも焼いたら甘くて、一緒に買ったいかも柔らかく
美味しくいただきました~♪


先週は体調悪くゆっくりしか動けませんでしたが
今週は元気に頑張れますようにっ!!


応援のポチ!をよろしくお願いします!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ