こんにちは~!!

今日はとっても可愛い子に会ってきましたよ~!!
まだ生後1ヶ月の赤ちゃん

お友達の出産お祝いでお顔が見たくてちょっとだけ寄らせてもらいました

職場でちびっこは見慣れてると思っていましたが
まだ新生児な可愛さが満載!!

片手で楽々だっこ出来ちゃうし
ちょっと音がするとびっくりしてばんざいするし
寝入る直前は白目むいて半目だし(笑)

またつわりから始めるのは正直きついなって思いますが
赤ちゃん、癒されました~~!

上の子が同級生なので
赤ちゃんの話よりも自分の話ばっかり聞いてもらっちゃったような?

久しぶりにゆっくり話ができて良かったです♪

いつか叶えたい夢もできました♪

大人なジャズバーに一緒に行けるといいね~って。
きっと叶うのは10年後くらいかな!?

叶った時に今の育児期を思い出すのが楽しみですヾ(*´∀`*)ノ



ブログにもよく登場していますが
単品でレシピを載せたことがなかったかも?
探してみたけど見当たらず・・・な鶏そぼろの作り方です!



これね~、これこそ我が家の常備菜!!

そのままご飯に乗せてもいいし、
他のお料理にもアレンジがきくのであると重宝します。

子どもたちも大好きであっという間になくなるので
そぼろ丼して~その後は~と
アレンジを計画していてもそこまでたどり着かず食べきっちゃうこともしばしばです。


●レシピ●

鶏ひき肉              300g
醤油                 40cc
みりん                40cc
生姜すりおろし           大さじ1


1.鍋に生のままのひき肉と調味料を全部入れてしっかり混ぜ合わせます。



2.よく混ぜてから中火にかけて、全体がぱらぱらになるように
  絶えず菜箸でかき混ぜておく。

3.そぼろ状になったら3~4分煮て水分を飛ばしたら完成!!




アレンジとしては、味噌と混ぜて肉味噌にして
豆腐や大根にかけたり

麻婆豆腐や麻婆茄子なんかに入れたら
お肉には火が通してあるのですごく時短でご飯が作れます!

チャーハンに入れても美味しいですねぇ!


玉子のそぼろや野菜と一緒にどんぶりにするのが定番かなぁ。


玉子のそぼろは
玉子4個と一緒に塩少々、みりん、そしてサラダ油を大さじ1くらい。

こちらもしっかり混ぜ合わせてから鍋に火をつけます。
焦げやすいので弱火で全体がぽろぽろになるまで混ぜるといいです。

みりんの糖分とサラダ油の効果でしっとりした玉子そぼろができますよ!
また正確に分量計ってレシピアップしますね~!



そうそう、ポイントとしては、鶏そぼろも玉子のそぼろも
お鍋は厚手のものにすると焦げ付きにくい気がします。

薄い鍋でやるとたいてい火の当たってる部分だけ固まってきて
そこから焦げやすいのです。

あとは小さめの鍋を使うのも楽チンポイントです。

大きい鍋だとかき混ぜる範囲が広くて、
箸が触らず混ぜ切らない部分ができやすいし
広い面積のところを細い箸で混ぜるのは疲れます(笑)


もうすぐ夏休み!お昼ご飯の用意も増えますね~!

こういうものが冷蔵庫にあると助かりますよ~!




応援のポチ!をよろしくお願いします!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ