今日も一日お疲れ様でーす!!

肌が弱くて汗であちこちかゆくなることが多いワタシ・・・

シャワーで汗を流してさっぱりーー!!
部屋着に着替えるとなんだかほっとしますねぇ。


今朝の記事でも紹介したお寿司にも入れていた
玉子そぼろ。

炒り卵でなく卵そぼろ。

丁寧に作ると綺麗な黄色でお皿で色がとても映えます!

しっとりほんのり甘く、綺麗な玉子のそぼろの作り方でーす!!



作り方のコツをつかめばそんなにむつかしくないです!

丼に、お寿司に、お弁当の彩りに、是非覚えてくださいね!


●レシピ●

玉子              5個

サラダ油           大さじ1
みりん             大さじ1
塩               小さじ1/2


1.玉子と調味料をよーく混ぜ合わせる。
  
2.厚手の鍋に1の卵液を入れて中火にかける。
  鍋肌(鍋のまわり)とコンロの火があたっている上が焦げやすいので
  特に注意して菜箸でずっとかき混ぜていく。
  
  玉子が早く固まってきてムラがあるようならコンロの火から外して
  加熱は休憩しながら箸で常に混ぜる。

  全体が同じくらいの火の通り加減になるようにする。

  汁気がなくなって全体がパラりとしてきたら完成!

余熱で固くなりすぎないように、鍋から違う皿に移した方が良いです。





一緒に混ぜ込んだサラダ油のおかげでつやつやに、
みりんの糖分の効果でしっとりした仕上がりになります。

砂糖よりもみりんの方が上品な甘さになりますよ♪


こんなふうにお寿司に散らしたり



そぼろ丼にしたり・・・

あれ?具材がほとんど一緒ですね(笑)



そして工程中でしなくても作れるけれど、火にかける前の玉子液を
ざるなどで一度漉してから作ると、ムラのない、もっと綺麗なそぼろができますよ!

鍋に移すときにざるを置いて、その上から玉子液を流し入れる、
そのひと手間で仕上がりにぐっと差が出ます!

これは薄焼き玉子を作るときにも是非やってほしい!

カラザとか、白身のちょっとほぐしきらなかった所とかを漉すと
まだら模様でなく、全体が綺麗な黄色い薄焼き玉子になります。

キャラ弁とか完成度がかなりアップします!!

お試しくださいね~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします♡
今までのレシピの一覧も見れます!

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ