最近はまっているカレー。

ひき肉とお豆を入れるカレーです。



カレーって入れるお肉や野菜でずいぶん変わりますよね。

豚だったり牛だったり。チキンカレーや野菜がメインのカレー。

どれも美味しくて捨てがたい!


この夏はこの鶏ひき肉と豆を入れるのがマイブーム!

鶏ひき肉だと油っこくないし、そのくせしっかり食べごたえもあるし。
豆類も調理法によってはパサつくのが気になる時もあるけど
カレーにいれて煮込んだらしっとりほっくりで
普段あまり豆が進まない子どもたちも、カレー味なら食べてくれる!!

身体に良いお豆、できたら食べてほしいもんな~。

そして主婦には嬉しいもう一つのポイント!!

この組み合わせ、煮込み時間が少なくて済むんです!

お豆は水煮なので封をきって入れるだけ。
ひき肉もじっくり煮込まなくても最初に軽く炒めて火を通すので
本当短時間でかんたんに作れるんです!

お腹すいたー!コールにもすぐに答えてあげれます!

今回のカレーは生のフレッシュトマトもたっぷり!

意外と脂分が多い市販のカレー。
生のトマトを足すことでくどさを消してさっぱりとします。

(トマト苦手なうちの子もこれなら頑張って食べれましたよ!)


短時間でできる&旬のトマトを使った、夏にピッタリのカレー!!


*トマトの4種のお豆のキーマカレー* 6皿分

玉ねぎ              1/2個
鶏ひき肉(むね肉)       200g
トマト                中2個
お豆の水煮            1p

水                  800cc
カレールー             1/2箱

サラダ油              大さじ2


1.玉ねぎは皮をむいてみじん切りにする。
  トマトは皮がついたままざく切りにしておく。

2.鍋にサラダ油を温めて、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
  ひき肉は塊をほぐすように炒めるといいです。

3.ひき肉の色が変わって火が通ってきたら分量の水をいれて煮込みます。
  沸騰してきたら豆の水煮、トマトもいれて5~10分煮ます。

4.火を一旦止めてカレールーをいれて、よく混ぜたらもう一度
  とろみがつくまで煮込んだら完成!!


ごはんとカレーーよそったあとに、ちょっとパセリを振りかけると
ちょっとお店っぽくないですか?

少しおめかしするだけでも、雰囲気出ますよ~!

あ~、雑穀米とか麦ごはんにすれば良かったなぁ。




今日は職場でみんなで白玉を作る料理教室?でした。

豆腐白玉に色もつけてカラフルに成形します。

仕事場の写真は載せれないから去年撮った私の写真を
イメージ写真でいくつか。












こんな感じでいろんなバリエーションができます。


みなさん、ちびっことママなのでアンパンマンとか
かわいいキャラクターのお団子がいっぱいできてました。


夏休みでうちの小学生チームもボランティアで参加。

image

家でよく一緒にいろいろ作ってるし
数日前にも家で復習がてら作ったばかりだったので
生地の水加減など上手にあわせて作ってくれてました。

つくり慣れてるものとは言え、人様にお出しする時は緊張するもの。
その緊張感がなくなっても大変なので、大事なんですけどね。

たくさんの人とだったり、小さい子どもさんと一緒だと
予想外のハプニングは付き物。
いろんなことを想定して、準備もして。

でもみなさんが準備~片付けを手伝ってくれたり
手が開かない分、他の子どもさんを見てくれていたり
一緒にやってる感じがすごく嬉しいんだなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっとひとつイベントが終わってほっと一息。
久しぶりにちょっと飲んじゃおうかな♪

月末までに頑張らないといけないお仕事もあるので
終わったらお祝いで乾杯しちゃお~!!




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



レシピブログに参加中♪








日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ