こんばんは~!

先日チリパウダーを使った時に
どうしても合わせたかった食材、コーン。

細い春巻きにしてみました。



ちょっとでもヘルシーになるかな?と油で揚げずに
トースターでパリッと焼いてみました。

この細身で作ると、ついつい食べやすくてつまんじゃう!

くるっと巻いたらトースターで2分焼いただけ!
さっと作れるのでちょっともうひとつ欲しいときにピッタリです!



*ノンオイル!とうもろこしのスパイシースティック春巻き*3本分

冷凍とうもろこし             50g
チリパウダー               小さじ1/2
春巻き皮                 1枚半

小麦粉                   大さじ1
水                      大さじ1


1.春巻き皮は半分に切る。半切りのものを3枚使用します。
  小麦粉と水を混ぜてのりを作っておきます。

2.冷凍とうもろこしは耐熱容器にいれて600wの電子レンジで
  20秒ほどあたためて解凍する。
  とうもろこしにチリパウダーを混ぜておく。

3.春巻きの皮の周囲に小麦粉で作ったのりをぐるりと塗り、
  手前側に2のとうもろこしを1/3乗せてくるくる巻く。
  巻き終わりと両端をのりでしっかりとくっつける。
  残り2本も同様に巻く。

4.オーブントースターのトレイにアルミホイルを引いて3本の
  春巻きを並べて2分~軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成!



揚げるほうがもちろんパリパリになるけど、
トースターでできる手軽さとノンオイルで作れるヘルシーさを比べたら・・・
トースターのがいいかな!なんて。



もともと中南米で料理に使われていたものを
製品化したものがチリパウダーなんですって。

チリパウダーは唐辛子も入ってるけどそんなに辛味はなく、
唐辛子の他に、クミン、オレガノ、パプリカなどをあわせたミックススパイス。

チリペッパーっていうスパイスと名前は似てますが
こちらは材料が唐辛子のみで辛いスパイスなので
間違わないように気をつけてください。

今回レシピに塩を入れていません。
とうもろこしの味とスパイスで、塩を入れると味が濃くなって
スパイスの風味が勝ちすぎちゃうかな?って。

なしでもぱりっと香ばしさも加わるので美味しかったですよ~!



家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


とうもろこしもチリパウダーも、どちらも好きな食材なので
私はこのレシピ、かな~り美味しくいただきました!!

自分の好きなものを好きに組み合わせて作れるって
楽しいね~~~ヽ(´▽`)/


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ