おはようございます!

昨日の夜は寒かった~!
衣替えがまだ途中で、部屋着類はまだ
長袖をあまり出していなくって。

朝も涼しいし、子どもの着せるものに
本当毎朝迷います~。

自転車のときはさすがに一枚羽織るようになってきましたけど
朝晩と昼の気温差がね~。。


今月のスパイス大使のお題、
「秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」なんです。

ということで!またまたお酒が進みそうなこんなメニュー!

ガーリックシュリンプポテトです!




先日買った念願のスキレットが可愛くてねぇ!
ついつい使ってしまいます。

これに入ってるだけでより美味しそうに見えてくる気がする
スキレットマジック!?

でもこれから寒くなる時期とか
熱々の状態でサーブできるのって嬉しいですよね~。

スキレットで作りたいものがまだいっぱいあるんです。

数年前にダイソーの100円のスキレットが使いやすくて安い!って流行ったんですが
その時は何軒か見ても在庫切ればかりで購入出来ず・・・

今ニトスキ(ニトリで売ってるスキレット)も流行ってますが、
2軒見たけど、こちらもなかなか売ってないんですよねぇ。
残念ながら。

でもとりあえず我が家にやってきたこの子を可愛がって育てるんだ~!!

スキレット、鉄製なのでけっこう手間っていうかお手入れが必要です。

洗ったらすぐ火にかけて水分を飛ばして
全体に薄く油を塗ります。
30分も置いておくと茶色くサビがきちゃいますからね~。
洗ったらすぐ乾燥させないといけません。

鉄製のフライパンとおんなじね。

でもその分丁寧にあつかって、より愛着がわいてくるかも~


あっ、いけない、熱く語ってレシピが後回しになってました~!!

それではレシピをどーぞ!!
今回レンジ&トースターで調理、コンロ使ってない!!ヽ(´▽`)/


*ガーリックシュリンプポテト* 2人分

じゃがいも                中2個
海老                    10尾
日本酒                  大さじ1

オリーブオイル              大さじ6
塩                      小さじ1
GABANあらびきガーリック       大さじ1
乾燥パセリ                少々

1.海老は殻をむいて背わたを竹串などで取っておく。
  尻尾の先を少し切り落として、日本酒をふりかけて置いておく。

2.じゃがいもは芽などがあったらしっかり取ってから、
  皮付きのまま食べやすい大きさに切る。
  耐熱容器に入れてラップ またはフタをしたら、
  600Wの電子レンジで4分加熱する。

3.材料を全て2等分して1/2の量をそれぞれスキレットに入れる。
  オーブントースターで5分~海老がしっかり色が変わるまで焼いたら
  仕上げにパセリをふって完成!



小さくつぶつぶ写っているのが乾燥タイプのあらびきガーリックです。
かなりにんにく風味がしっかりつくので
けっこうパンチのきいた味になりますよ~!!


面倒なみじん切りもなしでしっかりにんにくが楽しめます!
(みじん切りすると手に匂いがけっこうついてしまうよね~
 それがないのは嬉しいかも!)

乾燥タイプなので保存性も抜群です!

そうそう、スパイスは高温多湿が苦手で香りが飛びやすく、
劣化しやすいのでコンロそばでの保存は避けて
冷暗所で保管するといいんですって~!

うちは冷蔵庫にスペース開けて冷蔵庫のドアポケットに保管してます♪


【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


家バル風おつまみ、
こんなレシピも投稿してまーす!
よろしければ合わせてご覧くださいね!

☆タイムをいれたハーブパン粉でひとくちコロコロサーモンフライ



☆ノンオイル!とうもろこしのスパイシースティック春巻き



☆チリパウダーで作る本格派タコスミート



今日は午後から荒れた天気になるとか。
みなさん傘を忘れずにね~!

週末まであと少し!良い一日を~ヽ(´▽`)/


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!

レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ