おはようございまーす!!

今日もいい天気っ!!

最近いいことづくめでご機嫌さんです。
5月のライブチケットの抽選当たったし!!


このままいいことがどんどん寄ってきますように~!!


今年度やらせてもらっているスパイス大使の課題締切、
ぎりぎりなので慌てて投稿しまーす!

今月のテーマがおうちでハロウィンレシピ♪


かわいいかぼちゃを買ってきたので
その可愛さをそのまままるごとお料理しちゃいましたよ~!!
中にハンバーグが入ってます!


まるごとってなんか気持ちが盛り上がる~!!

あの、オレンジとかグレープフルーツとか
丸い中にゼリー入ってるやつとか、嬉しくなりますもんね!


このしましま模様の黄色いかぼちゃはプッチーニという品種です。
飾り用にも売っているかもしれませんが
ちゃんと食べられますよ~!!

このツヤピカな見た目と色合いの可愛さ!!


中にハンバーグのタネを詰めて先に蒸してから
とろけるチーズを乗っけてこんがりとろ~りと焼いたら完成~~!!

ひき肉50gしか使ってないんだけど
とっても満足感もあり~

2人でシェアしても十分たりると思いますっ!!


*まるごと食べれる!ミニかぼちゃのとろ~りチーズハンバーグ*1個分

プッチーニ(ミニかぼちゃ)     1個
ひき肉                 50g
玉ねぎ                 20g
トマト                  20g
オールスパイス           小さじ1/6
塩                    小さじ1/8

塩(工程6の分)           少々

とろけるチーズ             スライス2枚~お好みで
パセリみじん切り           小さじ1



1.プッチーニ(ミニかぼちゃ)はヘタの部分を横に切り
  中の種をスピーンでくり抜きます。

2.玉ねぎとトマトはみじん切りにして、ひき肉、オールスパイス、塩と
  よく混ぜ合わせます。

3.1のかぼちゃの真ん中に2のひき肉を詰めます。

4.圧力鍋に水400ccと付属の蒸しすを置いて、クッキングシートをひいた上に
  3のかぼちゃと1で切った上の部分を置きます。



  フタをして蒸気があがってから10分蒸します。
  
5.圧が下がってフタを開けたら、スキレットやグラタン皿など耐熱容器に
  かぼちゃを取り出します。

6.かぼちゃ全体に軽く塩をふり、とろけるチーズをたっぷり乗せたら
  オーブントースターでチーズが焼けるまで5分~焼いて
  チーズがおいしくとろけたら完成!!

仕上げにパセリをふっておめかししてね~!



ハロウィンぽくコウモリクッキーを乗せてみました♪

ひき肉ダネにはトマトも混ぜ込んでいるのでジューシー!
かぼちゃの器につめるのでちょっとゆるくても大丈夫なんです♪


見た目が可愛いし、おもてなしにもいいですね~!



今回使ったオールスパイス。
肉料理や甘いもの、いろんなものと相性が良い
万能スパイスです。

ドレッシングやグレープフルーツにかけるのも美味しいらしいです。

我がやではもっぱらハンバーグの時に混ぜて使うかなぁ。
臭み消しと風味付けるのに使いやすいです。

あ、あと、フライドチキンにも!!

フライドチキンの時はけっこう量を使うので
うちで使ってるスパイスでも減りが早い方です。


ハロウィン当日のアップになってしまいましたが
午後から買い物行く方とか~

参考になりますようにっ!!





ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索




愛用の圧力鍋はこちらでーす!

ワンダーシェフさんのHPにはレシピもいっぱい!!
圧力鍋って難しくて使いこなせないんじゃないかな?って方も
どんな料理ができるのか見てみてくださいね~!


→ ワンダーシェフさんHP


FBページではお料理ブロガーさんが実際に自宅で使って
お料理しているレシピも紹介されていますよ。

→ ワンダーシェフ FBページ


のんびり更新が多いですが
今日も見に来てくださってありがとうございます!!

レシピブログでお気に入り登録があと少しで・・・♡
もしお気に入り登録まだしてないって方は
ぜひ登録してキリ番ゲットしてくださいませ~!!


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ