おはようございまーす!!

ここ最近お天気続きだったけど
週末は久しぶりの雨っぽい天気予報ですね。

うちは週末小学校の作品展です~。
一緒に制作したりって企画もあるようなので
土曜日も忘れず起きないと(笑)

週末って思って気が緩みそう~~


いろんな行事がありそうな秋の週末。
芋掘りしたりした方はいませんか~?

お菓子にもおかずにもいろいろ使い道あるけれど
切るだけ簡単なさつまいもご飯はどうですか?




ちょっと甘味があるところに、ごま塩のしょっぱさが好きです~!!

味ついてるご飯って嬉しいですよね


ただ、うちの3兄弟、白いご飯の方が良かったな~っていう時期があって。

自分の食欲とこどもの好みとの戦いです!(笑)


白いご飯と2種類用意する気力もなく・・・
味ご飯系を用意して、もし食べれなかったらかわいそうだし
(そこから慌てて用意するの面倒だし)


とかね、いろいろ考えてるとなかなか作る機会がなかったんですが。

が!

最近成長とともに食べれるものが増えてきて~!

さつまいもご飯も久しぶりに作ったらダイジョブだった~!!
嬉しい~~!!


自分の食べたい作りたいものと、家族の好みが違うのって
けっこう悩みですよね~。



さつまいもご飯はさつまいもに含まれるデンプン効果で
お米の粒がもっちり炊き上がるようですが
圧力鍋で炊くとさらにもっちり感が増すように思います♪

鍋でご飯炊くなんてハードル高いわ~!!っていう人も
たくさんいるとは思いますが!

電気圧力鍋なら、炊飯器を扱いはほとんど同じ!
材料セットして、フタしたらあとはスイッチ押しておしまい!
炊き上がりを待つだけですよ~!!

内釜にね、炊飯器みたいに炊飯ようの目盛りがついてるので
そこに合わせてしまえば水加減もかんたーん!


ご飯の固さのお好みで水は気持ち増やしたり減らしたり。
そのあたりは炊飯器と同じです



*電気圧力鍋でさつまいもご飯*

お米              3合
さつまいも          200g
料理酒            大さじ2
塩               ひとつまみ
水               炊飯の線まで


1.さつまいもは1~2センチの大きさの角切りにして
  水にさらしておく。

2.お米はボウルなどで洗い、水を切ってから内釜に入れる。

3.2のお米の上にさつまいも、料理酒、塩ひとつまみをいれて
  最後に3合の目盛まで水を入れる。

4.内釜をセットしてフタをしたら「白米」のボタンを押す。



5.調理終了してピンが下がったらフタをあけて全体をざっくり混ぜて完成!!


 

ごま塩かけて召し上がれ~♪


ここでさつまいもの豆知識。

さつまいもは収穫したてよりも少し置いておいて寝かせた方が
甘味が増すんですって~!!
蒸れてしまうのでビニール袋からは出して、
1本づつ新聞紙にくるんで、お部屋の涼しいところ(13~15度)に
保管してください。
冷蔵庫だと冷えすぎるのでお部屋でいいそうですよ~!


豊富に含まれる食物繊維は便秘などの対策のほかにも
コレステロールを低下させたり血糖値をコントロールする効果も。

また他の野菜に比べてたくさん含まれているビタミンC!
なんとりんごの10倍だって!
デンプンに守られて加熱されても壊れにくく、吸収されやすいんですって。
こちらは美肌効果ストレスに強くなる風邪予防などの効果があるよ~!

他にもカリウムが豊富で血圧低下むくみにもいいんですよ、カリウム。

そしてカルシウムもいも類の中では一番おおいんです!

もひとつ大事なのが皮!!

上に書いたカルシウムやビタミンC、食物繊維は
実よりも皮にたくさん含まれているんですって!!

だから皮は綺麗に洗って、皮ごと食べちゃいましょうね~!!


なんか栄養のことをしってから食べると
余計に身体にいいことしてる~!!って気持ちになってくるね!

今夜もさつまいもご飯しようかなぁ、
おやつに焼き芋しようかなぁ




今回使ったe-wonder電気圧力鍋の詳しい情報は
ワンダーシェフさんの特設ページで見てみてね!
↓  ↓  ↓
ワンダーシェフ e-wonder 電気圧力鍋
  







ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ