こんにちは~!

もうすぐ12月ですね!

最近忙しくしているのであっという間に
年が変わっていそうですΣ(゚д゚;)


クリスマスに忘年会、普段ゆっくり会えない人とも集まったり
おうちで一緒にごはんを食べる機会も多くなる時期ですね。

先日久しぶりにローストビーフを作ってみましたよ。

やっぱり夏とかはあまり出番がなく、
寒い時期になると作りたくなるなぁ。
ご馳走感があるからかな

ローストビーフのサンドイッチが食べたくなって
このためにバケットも買ってきちゃった!



バケットを軽く温めてクラスト(皮の部分)をパリッとさせてね~
レタスと薄切りのローストビーフ、スライスした玉ねぎをトッピングして
ホースラディッシュを混ぜたソースをかけました!

西洋わさびとも言われるホースラディッシュ。
ちょっと鼻に抜けるようなさわやかな辛味がおいしいんだよねぇ

ローストビーフのレシピはまた別記事にして・・・
今回はそのソースの方のレシピを紹介しますね。  

 ローストビーフに!ホースラディッシュのソース

ハウスホースラディッシュ          小さじ1~
マヨネーズ                   大さじ1
牛乳                       大さじ1
粗挽き黒胡椒                 少々
砂糖                       小さじ1/2

1.材料をしっかり混ぜ合わせて完成!!


ちょっと辛味をマイルドにしたくて隠し味にお砂糖をほんのちょっぴり足しました。

辛いの好きな方はもう少しホースラディッシュを増やしてもいいかも?
でも気を付けないと涙が出てきますよ




わさび大根、西洋わさびとも言われるこちら。
ローストビーフには欠かせません。

確かに!あの鼻に抜ける辛さが辛味大根にそっくり!!

スモークサーモンなんかにも合いますよ。

今回のソースみたいにマヨネーズや生クリームと合わせると
マイルドなソースのアクセントになってオススメです!





また作らなくっちゃ~!
大きい口でガブりといきたいですっ


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ


は!ワインと一緒に写真撮るの忘れた~!!

これと合わせるなら、ちょっと重たい赤よりもロゼかな。

こんなメニューにきらきらピンクのグラスワイン。
フランス映画みたーい




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!


昨日アドベントカレンダー買ってきました!
去年は毎日子どもが楽しそうだったから
今年は自分の分も♡
4つもカレンダーが壁に飾ってあります

レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ