おはようございます!

なんだか最近ピンクが好きです。
春が待ち遠しいですね~!

冬の花壇に植えるお花も大抵いくつかはピンクを選びます。

寒~いこの季節、玄関を出てピンク色のお花があると
なんだかほっこり嬉しいんですよね。

この冬一番の寒さの昨日、
待ち遠しい春をイメージしたお菓子を作りました。



いつもの白玉粉で作る餅生地でピンク色の餡を包みました。

これ、表面のお餅には色がついてないんです。
中の餡をピンク色にしたんですが
この透明感のあるピンクが綺麗~

上にのせてるのは飾り切りをしてピンク色に染めたゆり根です。
桜の花びらに見立てたんですがどうでしょう~?

断面ショーはこちら



中に包んであるピンクの餡はゆり根です。

さっと茹でるだけですぐに柔らかくなるので
あずきを炊いたりしなくてもすぐ作れます。

 ピンクのゆり根餡の春色羽二重餅


いくつかレシピ投稿している
こねくとごはんというサイトの方にレシピ載せてます。

所要時間20分かなぁ。

ゆり根は高血圧やむくみに効果のあるカリウムが豊富です。
鉄分やビタミンC、葉酸なども含み、貧血にもいいんだとか。
さらに低カロリーなのでとっても女性にオススメの食材なんです!


昨日は名古屋でも初の積雪!
朝から手袋やらなんやらママ~ママ~!と
呼ばれて忙しい朝でした。

そして晴れていたので夕方にはすっかり溶けているところが
ほとんどだったんですが
保育園から帰った3男、大泣き。

雪が無い!雪玉作る~雪だるまができない~!!

挙げ句の果てにママのせいだ!とまで・・・

ご機嫌ナナメで扱いが難しいお年頃でかなり疲れますが・・
雪がないって声を上げてワンワン泣くなんてちょっと可愛いとか思って。
泣き顔写真撮ったらさらに怒られた



応援よろしくお願いします!
ぽちっとしていただくとポイントが入ります
ちょっと下降気味なのでぜひぽちっと



レシピブログに参加中♪




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ