おはようございます!

昨日は春を通り越して初夏の様な陽気でしたね~!!

昨日は知人の結婚式にお招きいただいて出席してきたんですが、
朝はまだ天気が荒れていたのに、
お式の始まる前に晴れ間が出てきて
チャペルを出る頃には青空が!!

お天気にも恵まれ良いお式でした~!


今日のレシピはもっと寒いころに作ったおやつレシピ。
レモンが香るバニラシフォンケーキです。


そろそろ春が恋しいな~と思いながら撮った写真です。

シフォンケーキ大好きなのに、すごく久しぶりに焼きました。
やっぱりあのふわんふわんが幸せ~な気持ちになります


意外と少ない材料でできるし、メレンゲを作るコツを覚えたら簡単!

メレンゲをちゃんと泡立てるコツは・・・

*調理器具の汚れをしっかり取って綺麗なボウルや泡たて器を使う!
  汚れが入るとうまく立たないので水分・油分をきっちり拭き取って。

*卵白をよく冷やす
  私は卵白を金属製のボウルに入れてボウルごと冷凍庫にしばらく入れます!
  最初に冷凍庫に入れて、他の材料を計量する間に冷やしておきます。
  計量終わるとちょうどよく、卵白のふちっこがシャリっと固まる手前になるので
  それをハンドミキサーでガーッと混ぜていくとキメ細かいしっとりメレンゲになります。


あと砂糖は一度に入れず、何度かに分けて入れるのも大切!
安定したメレンゲができますよ~!


さ、こんなコツを頭の隅に置きつつ、レシピをみていきましょう~♪


 レモンが香るバニラシフォンケーキ (17センチ型)
・メレンゲ
卵白                  4個分
グラニュー糖             35g

・卵黄生地分
卵黄                  3個分
グラニュー糖             30g
○サラダ油               大さじ2
○お湯                  大さじ2
○レモン果汁              大さじ2
○バニラビーンズ            1/2本
○レモンの皮すりおろし        1個分
薄力粉                 65g
ベーキングパウダー        小さじ1/2


1.卵白4個分は冷凍庫に入れて冷やしておく。
 バニラビーンズはさやに切り込みを入れて包丁でしごいて中を取り出す。
 ○印のものを一緒に合わせておく。

2.卵黄とグラニュー糖30gを泡立て器でよく混ぜ、
  ○印の合わせたものも合わせて混ぜておく。

3.卵白をハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら
  砂糖を2~3回に分けていれ、その都度よく混ぜる。
  角が立つくらいになったら最後に全体をぐるぐると低速で混ぜて
  メレンゲを均一にしておく。

4.2のボウルに1/3量のメレンゲを入れて泡立て器でしっかり混ぜる。 
  残りのメレンゲはゴムベラに変えて、あわを消さないよう底からさっくりと
  切るように混ぜる。

5.シフォン型に4の生地を入れたら型をしっかりと持って
  全体をトントンと打ち付けて中の大きな気泡を抜く。
  表面を綺麗にならしたら、ゴムベラや竹串で内から外に向かって
  筋をかくようにする。
  (焼成時膨らむときにここのラインから割れ目が入りやすいので  
   バランスよく膨らむ)

6.170度に余熱したオーブンで27~30分焼く。
  焼きあがったら30センチくらいの高さから一度落としてから
  瓶などに逆さまに置いてしっかりと冷ます。

お好みのフルーツやクリームを添えて召し上がれ~


シフォン型はテフロン加工のものは冷ますときに
ずるっと型からぬけちゃうことがあるらしいので
アルミ型がオススメで~す!

型から外すときは、私は最近手で外してます、手外し。

ナイフなどは使わず型との境目をギューッと手で押さえて
くっついているところをはがします。筒の周りと外側と。
けっこうつぶす様な形になるので最初はドキドキするけど
ちゃんとメレンゲができてたらちゃんとふわっと戻ります。

しっかり冷ましてからのが上手に出来ますよ~!!



今回いれたバニラビーンズ。ちょっと高価ではありますが
甘~い香りが幸せな気持ちになります!
バニラエッセンスとはやっぱり違う!
どぎつい感じがなく優しくふんわりとした香りが
焼いてる間に台所に満たされます。

度数の強いアルコールとシャンパンの差みたいな感じ?
軽くて優しくきらっと香る感じ?

うーん、うまく表現できない~!!



【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



いつもお留守番が多い次男。
お友達を土曜日に呼んだら大はしゃぎ!

家に友達呼んだら~ママがお料理得意だし、
ケーキとか出したらいいんじゃない~?と前からさりげなくリクエストをされていて
じゃあケーキをおやつに焼こうか!という流れのシフォンケーキだったのでした~。

お友達も喜んでくれて、作りがいがあるってもんんです

毎日は難しいけど~たまには、ねっ
もっと気軽にお菓子を作れるようになりたいな~




ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ