おはようございます!

今日もあったまるドリンクのご紹介ですよ~♪

ホットチリチョコレートです!



一見ふつうのココアのようなホットチョコレートの見た目ですが
なんと!唐辛子いりなんです!!

甘いチョコレートと唐辛子って意外な組み合わせでしょ?
私も初めて知ったときにはびっくりして
でも有名なパティシェさんのオススメだったので
慌てて材料揃えて作ってみたら、美味しかったの!!

飲むとあま~いチョコレートの味が口に広がって
ごくんと飲むと後味にぴりっと唐辛子がやってきます!!

チョコレートの映画なんかにも出てくるみたいです。
外国では一般的な組み合わせなのかな!?


 ホットチリチョコレート 1人前

牛乳                     200cc
板チョコ                   1/2枚(25g)
GABANあらびきチリペッパー      小さじ1/2


1、小鍋に牛乳とチリペッパー、砕いた板チョコを入れて温める。
  焦がさないようにまぜながら温めてチョコが溶けて混ざったら完成!

  カップに移す時に唐辛子を茶こしでこしながら注いでください。



熱々の甘いホットチョコレートに唐辛子の辛さも加わって
本当に身体が温まります!!



おなじみの赤唐辛子です。
「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、
香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。 

赤字の部分はレシピブログさんのサイトより引用です。

粗挽きなので茶こしでこすときも上手にできました。

細かい唐辛子をいれちゃってもいいけど
今回のレシピのように辛さだけを残して使うと
飲み物として飲む時には口当たりが良いと思います。




【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!

レシピブログに参加中♪


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ