おはようございます!!

今日はいい天気!!
気持ち良いけど~花粉症のひどいヒトがいるので
洗濯物が外に干せません・・・

夜とか痒くなったらかわいそうだもんね・・・


さて、スパイスのお料理紹介が続いています。

今日はこれ!チリオイル!!



パスタ屋さんとかピザ屋さんに置いてるやーつ!!

ちょっと仕上げにかけると辛味とオリーブオイルの風味がプラスされて
おいしくなっちゃうやつ!!

作り方は説明いらないくらい簡単でーす!!

 万能チリオイル        

オリーブオイル           50cc
GABANあらびきペッパー     小さじ1/2


1.清潔な瓶にオイルとあらびきペッパーを入れる。
  
2.3~4日置いて辛味がオイルにうつったら完成!!


はい!混ぜるだけ~!!(笑)

ポイントは見た目に可愛い瓶を用意することかなっ!!
食卓にそのまま出せます。

私は前に小春ちゃんにもらった瓶で
センスの良い小春ちゃん、さすがのチョイスです





おなじみの赤唐辛子です。
「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、
香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。 

赤字の部分はレシピブログさんのサイトより引用です。


トマト系のパスたを作ると仕上げに少しオリーブオイルを垂らして
風味と食感をよくするんだけど
そんな時にこのチリオイルなら少しぴりっとして
さらに味が引き締まる!!

これはトマトソースに具はソーセージときのこだったかな?
トッピングはルッコラです。




あとは先日菜の花とソーセージでペペロンチーノを作った時にも
このオイルで炒めて風味をプラスしました。

image



私は大好きだけど、タバスコの酸味が苦手な人で
でも辛いのは好き!!って人とか
こんなの作っておくと便利ですよ~!!

直接唐辛子をふりかけちゃうより
味も見た目もスマートです


【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!

レシピブログに参加中♪

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ