こんばんは!

スーパーでも筍を見かけるようになりましたね!


生のたけのこ、アク抜きってどうやるの??
扱いがむつかしそうなイメージ、ありますが
圧力鍋でたけのこの下茹で方法を覚えてから
とっても気軽にたけのこを買えるようになりました!!

圧力鍋なら短時間の加熱でオッケーだし、
米ぬかとかなくても大丈夫!!
いや、むしろいりません!いれちゃダメ!

圧力鍋の蒸気抜きなどの穴をふさいでしまうおそれがあるので、
圧力鍋で下茹でする時には米ぬかはいれてはいけないことになっています。

お米のとぎ汁でいいんですって~(o^^o)

 圧力鍋でたけのこの下茹で

1.たけのこは洗ってゴミを取り、そとの固い皮を2~3枚はがす。
  先の方を斜めに切り落とし、圧力鍋にいれて
  浸かるくらいの米のとぎ汁を入れる。(500cc~)

2.フタをして火にかけて厚がかかってから5分加圧する。

image


  我が家のオースは超高圧(140kpa)なので5分。
  普通圧(80kpa)ものならば10~15分かけてください。

3.火を止めたらゆで汁につけたまま冷ましておく。

4.しっかり冷めたら、外側の固い皮をむいて
  下の方の汚れが目立つところがあれば包丁で削いでおきます。

  保存は綺麗な水につけた状態で冷蔵庫保存です。
  毎日水を取替ると日持ちします。
  


長時間煮なくても普通の煮物と同じ感覚で下茹でができるんですよ~!


さ、前の日に下茹でをしておいたら
次の日はたけのこご飯にもチャレンジしてみてね~!!


image



 たけのこご飯の作り方 4合分

お米              4合

*白しょうゆ           50cc
*濃口しょうゆ          大さじ2
*水                620cc

たけのこ            200g
油揚げ             4枚


1.お米は洗ってざるにあげて水気を軽く切っておく。

2.炊飯器の内がまにお米と*印のものをいれてから
  小さく切ったたけのこと油揚げを上にのせる。
  軽くひと混ぜして30分くらい置いてから炊飯する。
  
  炊き上がったら全体をよく混ぜて完成!!

image

このたけのこご飯、
基本は白ご飯好きな子どもがおいしい!っていって
おかわりしてくれましたーーーー!!

家族の好みに合わせていると作るものが限られて
寂しい思いをするけど、
これで一つ作れるメニューが増えたぁ

最近、試してみたら意外と食べれた!おいしい!って言ってくれる
メニューが以前より増えてきて嬉しい限り

作り方は知ってるけど、家族の好みじゃないものって・・・
好きなものも添えつつ(ここ大事!)
チャレンジメニューも増やしていこっと!!


今愛用中のオースキュートはこちらのピンク色の圧力鍋♪

容量5リットルでたくさん入るので
たけのこの下茹でも楽々でした

でも鍋の直径は22センチと家庭のコンロでも邪魔になりません!

両側の持ち手が持ちやすくて
重くなっても楽に持てるのがとってもポイント高い

とても可愛いピンク色は限定色です!
こちらの画像が実際の色に近いかな~。




オースキュートの特設ページはこちらからどうぞ
 ↓   ↓
 オースキュート 

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当です





ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!







日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ