おはようございます!

きょうはビールを使ったお漬物の紹介でーす!

image

ビールと調味料で野菜をお漬物にするんです。

野菜が少量ならそんなにビールはそんなに使わないので
漬物仕込んで、残りはもったいないし、飲んじゃってもよし(笑)

またはちょっと飲みきれなくて残っちゃったんだよね~っていう時に
冷蔵庫の残り野菜と合わせてちょっと作るのもよし。

他のお料理にも使うもよし。
これから他のレシピも紹介しますからね~♪

実は私の大好きなMONKEY MAJIKというバンドのキャンペーンで
BLUE MOONというアメリカのクラフトビールを使ったレシピを募集してるので
今、いろいろ作ってるんです~

これから締切までビールを使ったお料理が登場すると思いますが
よろしくお願いしまーす

だってね~!大好きなメンバーが私の作ったものを見てくれるんですよ!!
お、美味しそう?と思ったら作ってくれちゃうかも!?
キャーー(≧∇≦*)いっぱい作らなくちゃってもんです!!

ビールっていっても味はさまざまで、
BLUE MOONはオレンジピールとコリアンダーシードといって
柑橘系のさわやかな香りがするものが入っているので
飲み口も軽めで飲みやすーい!!

ボトルのデザインも好きです♪

他のビールでももちろん作れますが
この柑橘系の香りがまたビール漬けにはとっても合うと思います!!


と、熱く語ったところでレシピいきまーす!


 BLUE MOON pickles クラフトビールで浅漬け

BLUE MOON(またはビール)    100cc
塩                     小さじ2
砂糖                    小さじ3

キュウリ                 2本
大根                   400g

1.キュウリはヘタを切り、ところどころピーラーで
  縦に皮をむいておく。
  大根は皮をむいて縦に4つぎりにしておく。

2.ジップロックのような密閉できる袋に材料を全部いれて
  空気を抜いて袋を閉じたら、軽くもんでなじませて
  半日~一日冷蔵庫で冷やしたら完成!   

食べやすい大きさに切って食べてね!

image

漬け込むうちにアルコールはほぼ飛ぶらしいので
子どもさんでも食べられます。
うちでもおいしいって子どもが食べていたけど大丈夫でした。
お酒っぽくはなかったようです。

みなさんの大好きな音楽とか元気のモトはなんですか~?
答えがきく前からわかるアノヒトとか・・アノヒトとか・・・(笑)
よかったらコメントにオススメの書き込みお待ちしてます!!

ちなみに私は幅広いです!今はMONKEY MAJIKがほぼ一番だけど
JAZZも好きだし、サルサもハマったし、原田知世のフレンチっぽいのとか
三浦大知も大江千里もスキマスイッチも、ももクロちゃん(笑)もジュディマリも
Perfumもきゃりーぱみゅぱみゅも好き書ききれなーい!
洋楽からアイドルまでアンテナにひっかかればなんでも聴きます


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ