こんばんは~!!

 

明日は小学校の運動会!

今年は我が家の3人兄弟が3人揃って小学生なので

みるところがいっぱーい!!あっ、カメラの充電もしとかないとね!

 

お弁当のおかずをリクエスト聞いたら

カツ派と唐揚げ派に分かれまして・・・

 

小学校最後の運動会の人と

小学校初めての運動会の人が喜ぶように

両方作っちゃおうかな~?

 

寝坊しませんように!!

 

 

そして今日の一品はジャーマンポテトです!

 

 

じゃがいもとベーコンとチーズ!!

これは絶対美味しい組み合わせですよね~!!

 

この時期、新玉ねぎも新じゃがも安いし

よく食卓に登る食材なんですが、

 

ぜひおすすめしたいのが圧力鍋でじゃがいもを蒸すこと!!

 

なんども書いてるので、以前から読んで下さる方には

ゆきこちゃん、また~?と言われそうですが(笑)

 

時短だけでなく、圧力鍋でおいもを蒸すとおいしくなるんです!!

 

なので下ごしらえに圧力鍋を使って、

最後に他の材料を合わせる流れで作りますよ~!

 

 

 

 圧力鍋で美味しさアップのジャーマンポテト 4人分

 

じゃがいも               1P(6個)

新玉ねぎ                1個

ベーコン                 3枚

とろけるチーズ             100g

 

水                     300cc

サラダ油                 大さじ1

塩                     小さじ1

粗挽き黒胡椒              少々

 

1.じゃがいもはよく洗って(大きいものは半分にカットして)

  圧力鍋で蒸しすに乗せて水300ccも入れる。

 

  フタをして10分加圧する。

 

蒸しあがり。

少し冷めたら1口大に切っておく。

 

2.玉ねぎは皮をむき、ベーコンは1センチ幅に切っておく。

  温めたフライパンにサラダ油をいれて

  玉ねぎが透き通るまでベーコンと一緒に炒める。

 

 

3.1のじゃがいもを2のフライパンに足して

  焼き色が付いてきたら、全体に塩を振る。

 

 

とろけるチーズを足して絡めて、溶けたら完成!

 

お皿に盛り付けて黒胡椒を仕上げに振ります。

 

 

今回は新じゃがなので皮つきのままで調理しました。

皮が薄くて、一緒に食べても大丈夫です~。

 

普通のじゃがいもだったら、蒸す前に皮をむいて使ってね!

 

 

じゃがいも蒸す時に鍋にはいるだけ入れておくと

残ってもサラダにしたりスープ類に最後足したり

他のメニューにもいろいろ使えるので

多めに蒸すとつぎが楽チンですよ!

 

圧力鍋の音がちょっとこわいなぁという人も多いと思います。

何度か使うと慣れてきますのでね、

持ってるけど使ってないの~という人!

 

ぜひ一度おいもを蒸して使ってください~!!

 

美味しさにびっくり!ですよ~!!

 

 

モニターしているピンク色の圧力鍋~

ストロベリーピンクっていうのオースキュートの特設ページはこちらからどうぞ

 ↓   ↓
 オースキュート 

もう一色のルーサイトグリーンも北欧っぽくて
可愛い色だなぁ
ルーサイトグリーンのモニターはいつも仲良くしてもらってる
ブログ「楽しいキッチン *spice-cookinng*」のバリ猫ゆっきーちゃんの担当です

 

 

 


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ