こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はささみを使った春夏向けの副菜です。

これ、子どもの頃に母がよく作っていたような。
久しぶりに食べたくなって作りました。

三つ葉の香りが爽やかでさっぱりなんですよね〜。


aZqq9NeOyOZSvM11678629710_1678629726


あと最近疲れやすいので改善したくて
タンパク質を意識して摂りたいな、と思っていて。

疲れて食欲なくなると肉類が重たい気がして。。。

ささみはさっぱりなのでちょっとづつでもおかずに入れようと思います。


今回はポン酢にしましたが、出汁醤油でも生姜醤油でも美味しいです。
もう少し寒い時期なら柚子の皮を香りづけにちょっとあしらったかな。。



 

三つ葉とささみのポン酢あえ  4人分 

aZqq9NeOyOZSvM11678629710_1678629726

【材料】

ささみ   2本
三つ葉   1束
ポン酢   大さじ2


【作り方】

1.ささみは熱湯で茹でて冷水にとって冷ます。
筋はよけて手でバラバラにほぐす。

5hOuInBmPOneGrY1678629524_1678629540


2.三つ葉は熱湯で30秒くらい、さっと茹でて冷水にとって
冷ます。水を絞ってから2〜3センチ幅に切る。

lSccqZJGoacbNBa1678629556_1678629572


3.ささみと三つ葉を混ぜてポン酢を和えて完成!
よく冷やして食べても美味しいです。

bjwlJba8u0eRnQ21678629656_1678629677






FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト






 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ