こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


ここ最近家族でハマっているおかずです。

新玉ねぎを焼いてポン酢をかけただけ。
だけなんですがーー!

じっくり焼いた新玉ねぎがシャキッと、でも甘くて
野菜美味しいーーー!!って嬉しくなるんですよ!!

KnXRBW69Tclghqo1679047468_1679047483

風味付けに青しその千切りも入れました。
花粉症にしそがいいっていうしね!

でも青しそ得意じゃなければポン酢だけでも美味しいです。

もともとネギ類好きな家族ですが
新玉ねぎは本当に甘くて美味しいですよねぇ。

この時期、かつおのタタキにスライス山盛り!とか
ポテトサラダやひじきのサラダなど
玉ねぎをこれでもか!って入れたいおかずがたくさんなんですが

これは1番簡単でみんな大好きなので
今年はもう何回作ったかな?っていうくらい
よく作っていますよ。

作り置きしてあると、3男は小腹が空いた時におやつにしてます笑 


新玉ねぎの青しそポン酢マリネ    4人分

eBfz97yz3QZ8cOz1679047438_1679047454
 
 
【材料】

新玉ねぎ (小)  8個
青しそ  10枚
ポン酢  100ml
米油   大さじ1

【作り方】

1.新玉ねぎは皮をむいて4つに切る。根本はつけたままにすると
バラバラにならず焼きやすいです。

2.フライパンに米油を温め新玉ねぎを並べ弱火でじっくり
全体が透き通るまで焼く。

pmluVkUWzAPFHYo1679047306_1679047422


3.新玉ねぎに火が通ったら耐熱容器に移しポン酢をかけ
千切りにした青しそを乗せて完成!

 
OEwIRWdoB71EiAs1679047499_1679047524

 

今回は規格外な小さい玉ねぎの詰め合わせが市場で安かったので
コロコロと可愛いサイズで作りましたが、
普通の大きさのものなら輪切りにして焼くといいと思います。

輪っかが外れてバラバラになるのが気になる時は
爪楊枝を刺して焼くといいですよ。


簡単副菜、ぜひ食べてください!




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ