こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


今日はひな祭りですね。

先週から今週にかけて名古屋のひな菓子、
おこしものをたくさん作りました。

実家の母と知人の分、職場のスタッフからの頼まれもの、
子育て広場でワークショップなど。
今年も米粉5キロほどこねました〜!

visYFmTUxj1twAO1677847654_1677847670

nE1yciFWhIqHTm21677847715_1677847732

そして今日は3月3日。

子どもは男子ばかりですがちらし寿司でお祝いしましたよ。
旦那さんが夜勤だったので出勤前に慌てて仕上げました。

錦糸玉子に絹さや、ラディッシュ、刺身3種はコロコロに切って
小さく見えているのはとびっこ、ではなくかずのこなんですって。
初めて見かけて買ってみました。


V1NmCMfYBtlqF8T1677847004_1677847031


そしてこのお皿、可愛いでしょう〜。
さりげなく絵柄に猫が入っているんですよ。

zYjL8foFiDBtcdm1677847141_1677847163

 

xuMslXuh4rj4LuS1677847095_1677847118
 


綺麗な模様のお皿と思いきや、味のある猫が入っていて
落ち着いた雰囲気なのに遊び心もあるひと皿です。

こちらは岐阜県のカネ定製陶さんのお皿です。
モニターでいろんなお皿を使わせてもらっていますが
それ以前から自分で購入したものにもカネ定製陶さんのものが
ちらほらとありまして、ご縁が深いメーカーさんです。




昨日は長男卒業式でした。

高校は保護者さんの知り合いもほとんどなく
子どもの姿を見届けて数枚記念写真を撮って帰ってきました。

中高と着ていた学ランも見納めです。

しばらくお休みでのんびりしたら4月から新生活!

私もリズムが変わるのについていけるかなぁ。

気持ちの上でも大きめな節目でした。


IMG_6801



gsDedACctW0Qr0g1677847051_1677847080
 




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ