こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


圧力鍋のワンダーシェフさんから発売されている
ドライフードメーカーのレシピ開発をアンバサダーとして担当しています。

コンパクトなサイズで食品を乾燥させる機械です。

天気に左右されずに安定して食品を乾燥できるので
色々なものを乾燥させて試しています。


今回はもうすぐやってくるお正月に備えて?
余ったお餅活用!自家製揚げおかきです。

IMG_4857


ドライフードメーカーでお餅を乾燥させてから
油で揚げました。


詳しい作り方はクックパッドさんで紹介されています。




今回は甘辛いお醤油味にしましたが
塩味も美味しいですよ!


切り餅2個分に対して
お湯大さじ1に、塩小さじ1/3、おろしニンニクチューブ5ミリ分、味の素®︎二振りくらいで塩ダレの完成!

揚げたて熱々のところにタレをかけてね!

ほんのちょっとニンニク入れるとインパクトある味になって止まらなくなるよー!

うちは余ってなくてもわざわざ揚げおかき食べたくて作る時あります。笑




FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト


日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ