こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!


圧力鍋のワンダーシェフさんから発売されている
ドライフードメーカーのレシピ開発をアンバサダーとして担当しています。

コンパクトなサイズで食品を乾燥させる機械です。

天気に左右されずに安定して食品を乾燥できるので
色々なものを乾燥させて試しています。


食品を乾燥させるといえば!
我が家ではダントツ干し芋作り!!!

T7A2kCT9V1dYCBk1664631245_1664631268


湿度が高いとカビやすいし、
寒くて風が強い季節を待っていて
真冬になると干し芋が作れるのが楽しみで。。。

それがなんと!いつでも作れちゃう〜!
しかも天気予報も気にせず取り掛かれてしまうなんて最高!

ワンダーシェフさんの社長にも最初に
川津さん、干し芋がいつでも作れますよ!!って言われましたからね。

毎年毎年作ってるから芋好きがすっかり認知されている〜笑


乾燥する分水分が抜けて、甘さがぎゅっと濃縮される干し芋。

材料はさつまいもだけなので
子どもさんのおやつとしてもあんしん。
何より美味しい〜!



ドライフードメーカーで干し芋(セミドライタイプ)

gxPXi29CAQRHapI1664631459_1664631473
 


【材料】

さつまいも     2本


*おすすめの品種・・紅はるか、シルクスイートなどねっとり系


【作り方】


1.さつまいもは両縁と汚れた部分を切り落とし
縦半分に切ったら水に5分ほどつけておく。(アク抜き)


2.圧力鍋に水を300mlと蒸しすを入れてからさつまいもを入れて

140kPaで5分加圧、圧が抜けたらふたを開けてさつまいもを取り出す。

7kiC2V50MqLZXeQ1664631289_1664631306
 


3.皮を剥き1.5〜2センチ幅にさつまいもを切る。


4.ドライフードメーカーの網にさつまいもを並べて
65℃3時間に設定してさつまいもを乾燥させる。

6WOMzLqfdPbygwV1664631343_1664631357

KUDOLK4uFvcBmDu1664631375_1664631392
 


*ポイント

しっとりタイプのセミドライの干し芋です。冷蔵庫で保存期間は3日くらいです。

市販の焼き芋を同じように乾燥させても同じようにできます!



自然乾燥なら数日かかるところを3時間で
かなり乾燥ができます! 


UG2XwqCj0nNWlT61664631415_1664631434


市販の干し芋、美味しいけど割高で、、

ほんのひと手間でおうちでも簡単に作れますよ〜!





クックパッドのワンダーシェフさんのページにも
こちらのレシピを公開中です!

他のレシピもたくさん載っているのでぜひチェックしてくださいね。








FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト




















日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ