こんにちは!

「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子です!



元々カレー好きなんですが、夏になるとカレー欲がさらに増しますね!


みなさん何のカレーが好きですか?

うちは定番は鶏もも肉で、たまにひき肉や豚コマなど、、

それぞれの味で美味しいんですが、
たまに大きめにごろっとしたお肉がほろほろになるくらい
柔らかく煮込んだビーフカレーが食べたくなるんですよねぇ。

薄切りじゃなく大きめなのに柔らかい、ってとこがポイント高いんですよ。


先日はちょっと奮発して厚切りステーキをコロコロにカットして
贅沢ビーフカレーを作りましたよ〜!


lwWyGA3NiZWPPt81659232767_1659232783

めっちゃ美味しかった〜!

カレールーは市販のものですが、個人的にビーフの時は
ジャワカレーのスパイシーさが合う気がします。
今回は頂き物のジャワの甘口で作りましたよ。

(ちなみに豚ならバーモントが好き)


カレー、おかわり必須なので多めの分量で作っています。


圧力鍋で黒胡椒ビーフカレー     10人分
魔法のクイック料理5.5L 140kPa使用

lwWyGA3NiZWPPt81659232767_1659232783


【材料】

牛肩ロースステーキ肉     700g
玉ねぎ            4個
水              800ml
米油             大さじ2
塩              小さじ1
ジャワカレー(甘口)     10皿分(小2箱)
荒挽き黒胡椒         小さじ1


【作り方】

1.玉ねぎは薄切りにする。フライパンに米油を熱して玉ねぎと
  塩を入れたら中火で炒める。ふたがあれば蒸し焼きにして焦げないように
  時々上下を返す。しんなりするまで炒める。

2.牛肩ロースステーキ肉は2センチ角に切る。
  圧力鍋に水と角切りにした肉、工程1の玉ねぎを入れてふたをする。
 140kPaに合わせて火にかけ、蒸気が出てきたら弱火にする。
  加圧5分して火を止め、圧力が下がったらふたを開ける。

VYZpLNpMxCntiPl1659232912_1659232926

juElu57VcYyxLgc1659233001_1659233020


 
3.ふたを開けたらカレールーと黒胡椒を入れてから中火にかけ
  とろみがつくまで混ぜながら5~10分加熱して完成!

j6nUguKU6BzLNce1659232956_1659232972


u6L5oTIFFc8qRxY1659233055_1659233075


今回はトッピング的な副菜も添えてみました。

焼いたししとう、フライドオニオン、パクチーと
新生姜のキャロットラペ、紫玉ねぎの即席アチャールです。

ラペとアチャールはレシピを後ほどアップ予定でーす!




今回使用した圧力鍋はワンダーシェフさん
魔法のクイック料理5.5L」です。

超高圧で140kPa(キロパスカル)なので5分加圧しました。

高圧タイプ(約139~80kPa)ならば10~15分加圧してください。


※「加圧時間」とはしっかり蒸気が上がって、鍋の内部で圧力がかかってから火を消すまでの時間です。


 



Ca7Rjf3sI3MUv9T1659232716_1659232739

写真見てたらまた食べたくなってきたぁ〜!


余談

長男が赤ちゃんの時に、私がカレーを食べるとその夜はなかなか寝ない人で。
寝かしつけが大変すぎてカレーを我慢してた時期がありました。

でも大好きだからたまに食べるとまた夜寝ない、、しばらく我慢する、、
我慢できなくなる、、っていうのを繰り返してました。

辛くなるくらい寝かしつけがカレーの日は特別大変だったんですよ〜!!

母乳がスパイシーな味がしたんでしょうかね!?

大きくなってからも小学校くらいまでカレー嫌いな人だったんですよ。
スパイスが好みじゃなかったんでしょうね〜。

今はカレー大好きでしっかり食べてます!笑






FullSizeRender


FullSizeRender





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!










ネクストフーディスト




日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。
一日1クリックでランキングが上がる仕組みです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ